ワインとディナーの夕べ

  1. 温泉と宿泊と観光なら室内温水プールのあるホテルエピナール那須
  2. レストラン
  3. ル・クラブ・デリス
  4. ワインとディナーの夕べ~世界で踊りだした~ジャパニーズワインの実力~

Le Club Deliceル・クラブ・デリス

イベントレポート

ワインとディナーの夕べ

世界で踊りだした~ジャパニーズワインの実力~

開催日

2012年2月28日

欧州の国々と肩を並べ、今や金賞を持ち帰ってくるほどの日本ワインを追求する。

MENU

Amuse-bouche イタリア産チンタネーゼとトマトのパイ包み
天谷フロマージュにアカシアの余韻
Hors-d'œuvre 和歌山県産天然鯛のマリネと北海道産帆立貝とズワイガニのムーリース
Viande フランス産鶉のグリエ 那須古代米のリ・オ・ブール添え
素材の旨みジュ・ド・カイユ
Viande 日光高原牛フィレ肉のロティ
ソース ガストリック 独活のキャラメリゼ
Desserts クラシックショコラとトンカのアイス 金柑のコンポート

Drink

OHMORI NO AWA
大森の泡

リースリングらしいアカシアの花やハチミツを思わせるすがすがしい香りと、はつらつとした酸味のある、ほんのりとした甘口のスパークリングワイン。
幻の豚チンタネーゼのサラミのスパイシーさドライトマトのと、あまたにチーズ工房のフレッシュチーズの優しい酸味を合わせてみました。

KOSHU KIIROKA
シャトー・メルシャン 甲州きいろ香 2010

柑橘の香味を充分引き出している原酒のみをブレンドした、華やかですがすがしい香りが特長です。
レモン、ライムを連想させる心地よい柑橘香とさわやかな酸味を備えた洗練された味わいのワイン。
甘鯛のマリネには柚子のソースを合わせ、ワインの持つ柑橘系の香りと酸味をより一層引き立てみました。

NAGANO CHARDONNAY
長野シャルドネ

品の良いなめらかな口当たりと適度なミネラル感とコクを感じられる、味わいのバランスがとても良いワインです。
野性味のある鶉にジュ・ド・カイユ(うずらのソース) グレープフルーツソースを泡仕立てで添えました。
フルーティーで華やかな香りのワインに合わせた最高のマリアージュです。

MERITAGE DE JYONOHIRA
城の平カベルネ・ソーヴィニヨン 2007年

樽熟成ののち、瓶詰めした状態で更に熟成することにより、優しい上品な口当たりの奥にタンニンと酸味がバランスよく感じられるワイン。
本場ボルドーでの国際ワインコンクールで日本ワイン初の金賞を受賞。
上質の日光高原牛のフィレ肉に赤ワインソース。
このソースにはビネガーと砂糖を煮詰め合わせてあります(ガストリック)
更に独活(ウド)のキャラメリゼをトッピング、お料理をまとめています。