/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

支配人室の平社員

Nasu Blog Street那須ブログストリート

支配人室の平社員

「エピナールいきもの調査隊」第1弾が終了しました♪2015年7月24日

こんにちは、しんちゃんです

 

7月22日~24日の3日間、新たな夏休みイベント

『昆虫博士と行く!エピナールいきもの調査隊』が開催されました♪

DSC04024

昆虫博士こと、「NPO法人 自然史データバンク アニマnet」の

渡邊さん(通称:ナベさん)と一緒に敷地内の昆虫採集、

そして生き物調査に出かけます。

ナベさんは世界中を飛び回って昆虫の研究をしているスペシャリストです

 

 

DSC04096

お子さま達は昆虫を見つけると、「ナベさん、アレな~に~?」と

積極的に質問します(#^.^#)

 

この3日間だけでも様々な出会いがありました♪

DSC04025

ちょっと分かりにくいですが、溝に落ちてしまったモグラを

救助してあげたシーンです。

私自身、本物のモグラを初めてみました(^^)v

 

 

DSC04038

こちらはヒグラシが羽化する瞬間です!

「あと10分もしたら完全に出ますよ~!」という場面です

 

 

DSC04050

居心地が良かったのか、手にとまったオニヤンマが

なかなか離れなかったりもしました。

 

 

DSC04053

運の良いお子さまはカブトムシをゲット

 

 

DSC04051

こちらは私が見つけたノコギリクワガタです!

興奮のあまりピントがブレてしまいました…m(__)m

 

 

DSC04087

昆虫採集をした後は、標本作りも体験できちゃいます

博士が用意してくれた標本用のカブトムシを、

自分が一番カッコイイと思う形に固定していきます!

このまま夏休みの自由研究にもなっちゃうかも!?

 

…と、心配されたお天気にも何とか恵まれ、多くのお子さまの

キラキラ輝く笑顔を拝見させていただきました

小さい頃に生き物についてきちんと学ぶことで、

命の大切さや、自然を大事にする気持ちが根付くことでしょう!

 

第2弾は8月2日~5日に開催します!

ご宿泊以外のお客さまでも大歓迎ですので、

こちらの期間限定イベントにぜひご参加くださいませ(^o^)丿

 

以上、しんちゃんでした

 

≪夏休みイベント「昆虫博士と行く!エピナールいきもの調査隊」≫

【開催日】8月2日(日)~5日(水)

【時 間】10:00~13:00頃

【参加費】お一人様1,620円(付き添いの大人の方は無料)

     ※虫かご、虫取りあみ、標本作成代、保険料込み

 

夏休みイベント一覧はこちら♪

 

 

 

 

前後の記事