/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

NASU de LOHAS(ロハス)

Nasu Blog Street那須ブログストリート

NASU de LOHAS(ロハス)

ツアーに行って来ました2019年4月23日

こんにちはハルです

お出かけするのに良い季節になりましたね

 

ハルはこの度メンバー様との日帰りツアーにご一緒させて頂きました

【カルビー清原工場見学と筍堀り体験】です

まずはカルビーの工場へ

ハルはこの工場見学の間で何度「え~」「へ~」「すご~い」

と言ったことか

 

雑学① カルビーの名前の由来は

    カルシウム(Cal)+ビタミンB1⇒Calbee 

 

製品が出来るまでを丁寧に教えて頂きました。

DSCN2905

製造過程でかっぱえびせんが

滝のように流れてくる場所では

「あの下で口を開けて待っていた~い」と

ハルと同じことを言った方が何名もいました

 

写真では少々わかりずらいのですが

こちらがかっぱえびせんが膨らむ前の小さくて硬い状態。

 

DSCN2902

雑学②  かっぱえびせんに10本の線が入っているのは

     均等にまっすぐ膨らませるためで

     油であげているのではなく

     塩を高温にしてその中で焙煎してるそうです。

 

ここでちょっとしたお楽しみ

かっぱえびせんに自分好みに味をつける体験

味がついていないかっぱえびせんに少しの油を吹きかけ

選んだ粉をかけてシェイク

DSCN2910

ハルは山わさび味にしてみました

おいしい~

ちなみに味をつける前のかっぱえびせんも美味しかったですよ。

 

DSCN2911

フルグラの試食もさせて頂いたり、お土産を買ったり大満足の見学でした。

 

雑学③ カルビー工場の壁には「カルビーおじさん」がいるんです

    もちろんお人形なんですが 意味が深いんです。

    どんな時にも上へ上へ登って困難を乗り越えるように

    縄につかまっているのはチャンスを逃さない

    そんな意味があるそうです。

    そんなカルビーおじさん

    泥棒がいると通報されてしまった

    残念なエピソードもお持ちだそうです

DSCN2915 

 

さて次はおまちかねの日本食のお店「中村庵」さんでのランチです

DSCN2917

高台の住宅地にあるお店で見晴らしもお料理も最高でした

夜景も良いですよと店長さんが教えてくださいました。

DSCN2918

おそばも美味しかった~

DSCN2923

お腹いっぱいになった次は

 

ハルも初体験の筍堀りへ

メンバー様も初めての方が多かったです。

今回お邪魔した若林農場さんは東京ドーム5個分の敷地がありながら

とてもきれいに整備されており

映画やCMの撮影も行われている所なんです。

最近都内でも竹が使われていることが多いですよね。

かなりの確率で若林農場さんの竹だそうです。

ちなみにエピナールの6/24~7/12(平日のみ)の

ネイチャーツアーでもご案内します。

 

DSCN2931

 

DSCN2932   

今年は筍が不作の年で見つけるのが大変という事前情報がありましたが

いざ

 

ではどうぞ

と言った数十秒後には「あった~~」

「えー

そのうちあちらこちらから「あった~~」

「えー

DSCN2940

ハルは1度も見つけられず

教えて頂く始末でした

掘るのに力がいるので大変でしたが

とても貴重な体験でした

 

最後には大谷寺を参拝させて頂き

ツアーは終了となりました。

お天気にも大変恵まれメンバー様と楽しい時間を過ごさせて頂きました

 

皆様もぜひご参加下さいませ。

 

最後に

雑学④ 筍のあく抜き方法

    某番組で紹介していたとメンバー様に教えていただきました。

    大根を皮ごとおろしてその汁に同量の水と1%の塩を入れ1時間浸す。

   (そのままゆでるので鍋を使うのがおすすめ)

    その後3分程度ゆでればOK

    ハルも試したところしっかりあく抜きが出来ました。

    今までの苦労が・・

 

 

前後の記事