/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

★★★三ツ星を目指して

Nasu Blog Street那須ブログストリート

★★★三ツ星を目指して

~ワイン通信VOL.25 ワインとチーズ~2022年7月23日

皆様こんにちは!

担当の杉原です!

梅雨も過ぎまして、暑いですねー!!皆様はいかがお過ごしでしょうか?

お酒を飲んだときは、水分をしっかり取りましょう!

二日酔いにもなりにくいですからね!

 

今回のブログは

ワインの最愛の友、チーズについてお話させて頂こうと思います。

よろしくお願いします!!

最近メリメランジェで出しているチーズ達です。

 

ワインのおつまみといえばチーズ!と思う方々も多いのではないのでしょうか?

私もその一人です。

いやー、最高ですよね!お互いがお互いを引き立て合い、無限に飲んで食べてが出来る組み合わせだと思ってます。

そんなワインとチーズですが、

昔から伝わっている妙絶な組み合わせがあるので今回は3選、ご紹介していきましょう!

 

①ソーヴィニヨン・ブラン✕シェーブル(ヤギ)タイプ (ピコドン、ヴァランセ等)

  

写真は今牧場さんの「茶臼岳」というヤギチーズ。これがまた、なんともまろやかで旨いんです。

 

このブログで何度も登場しているソーヴィニヨン・ブラン。

その爽やかな青草のような香りが、少し癖のあるシェーブルとよく合います。

 

私自身、シェーブルチーズはあまり得意ではないのですが、

ソーヴィニヨン・ブランがあれば話は別です。ワインとチーズが止まらなくなります。

皆様も是非、体験していただきたい組み合わせです。

 

 

②ヴァン・ジョーヌ✕ハード、セミハードタイプ(コンテ、パルミジャーノ・レッジャーノ等)

  

チーズ工房那須の森の「森のチーズ」

 

 

ヴァン・ジョーヌという聞き慣れないワインですが、

これはフランスのジュラ地方で造られる特殊な白ワインです。

今回、説明は省きますが独特なナッツやトーストのような香ばしい香りが特徴のワインです。

ハードタイプのチーズが持つナッツのような香りとたっぷりの旨味に、ヴァン・ジョーヌ。

最高です。

これ以上、何も言うことはございません。

私がワインとチーズのマリアージュを初めて実感した組み合わせでもあります。

この感動を皆様も是非!!

 

 

③ピノ・ノワール✕白カビタイプ(カマンベール、ブリヤ・サヴァラン等)

   

こちらの写真もチーズ工房那須の森の「ブリー・ド・那須」

真ん中にコショウが入っており良いアクセントになっております。

 

白カビタイプのチーズはカマンベールが有名で、スーパー等でも見かける機会が多いのではないでしょうか?

カマンベールの表面、白カビで覆われている部分は熟成するとキノコのような香りが出てくるので

合わせるとしたら、

同じく熟成させるとキノコの香りを放つ赤ワイン。ピノ・ノワールが良いですね。

カマンベールタイプよりもクリーミーなタイプになると

シャンパン等のシュワシュワしているスパークリングワインがベストマッチです!

 

 

 

 

今回は以上です。

こんな感じでご紹介しましたが、

自分が美味しいと思った組み合わせが一番です。

皆様も独自の美味しい組み合わせを見つけ楽しんでみてはいかがでしょうか?

それでは!!

 

当店のホームページはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

前後の記事