/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

レストランスタッフのおすすめ

Nasu Blog Street那須ブログストリート

レストランスタッフのおすすめ

屋根よーり高ーい2016年5月6日

こいのーぼーり

皆様こんにちは!

菜す乃すずでございます

 

先日は、端午の節句でしたね!!

エピの周辺でもこいのぼりが楽しそうに

泳いでいる様子が見受けられました!

 

菜す乃では、チマキをお出ししておりました!

DSC_0054

西の方では馴染みがあるようで…

すずも端午の節句といえば柏餅のイメージがあります!

 

なぜチマキなのかといいますと・・・

昔、5月5日に中国の立派な詩人が亡くなったことを偲び、

チマキをお供えするようになったことが始まりといわれております。

また5月は「毒月」といわれ、

急に暑くなり、亡くなる人が多かったようです。

チマキの細長い様子を毒蛇に見立て、

食べれば免疫がつき、災厄から逃れられると言う説もあったり・・・。

 

DSC_0040 (2)

菜す乃では、栃木県で品種改良したプレミアムヤシオマスを使い、

お米にみじん切りにした木の芽をまぜてシャリをつくり、

1つ一つ丁寧につくられております。

DSC_0050

DSC_0057

かなりの早業で、さささっと作ってしまうんです!すごい!!

DSC_0060

 

あっというまに3つも!プロが作るチマキはピンっと立つのが特徴です。

5月下旬ごろまでは、極や至極のコースの前菜にお付けする予定でおります!

菜す乃の料理人が「無病息災」を祈って作ったチマキを味わってみませんか??

皆様のご来店を心より、お待ち申し上げております

 

*すず*

 

 

前後の記事