/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

レストランスタッフのおすすめ

Nasu Blog Street那須ブログストリート

レストランスタッフのおすすめ

冬の風物詩2022年12月15日

こんにちは!菜す乃のともみーぬです。

あっという間に12月も半ば。。。一層冷え込むようになりましたね。
この時期になると軒先で見かける冬の風物詩
    
干し柿です!!!
 
実はこの干し柿、ホテルの敷地内で丁寧に一つ一つ手作りしているんです!!!
 
 
「那須おろし」と呼ばれる乾燥した強い北風、昼夜の寒暖差、天日により
水分が抜け、甘みと栄養価が増していきます。
 
週に数回、スタッフが焼酎を塗りながら軽く揉み込み
このくらいになったら出来上がり
 
渋柿は、もともと甘柿より糖度が高いため渋が抜けるととっても甘く美味しくなるんですよ
 
味見をするととても良い出来栄えで
 
手間を惜しまず長い時間を掛けたぶん感動もひとしお
 
至極のデザートの一皿目。
地元大田原の「天鷹酒造」さんの日本酒を使用した大吟醸アイスのアクセントとして
添えています。
 
お料理の一品に使用こともありますが
手作りのため数に限りがあるので、もし出会えたら超ラッキー!!!
 
是非お楽しみに

前後の記事