/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

那須が大好き!

Nasu Blog Street那須ブログストリート

那須が大好き!

来週からはつつじ鑑賞ツアー!2023年5月12日

皆さまこんにちは!

ネイチャーツアースタッフのなっちまんです

 

新緑が眩しい季節がやってきました

今年のGWは雨の日も多かったですが、

雨に濡れた新緑もまた美しくて毎日見惚れておりました

 

今年は桜の開花が早いと言われていましたが、

新緑が芽吹いたのも少し早い気がしました!

とはいえ那須ではまだまだ若葉のキラキラとした色合いは楽しめそうです

 

 

 

写真は本日まで開催していた「那須のパワースポット巡りツアー」にて那須ロープウェイの山頂駅での様子です

お天気に恵まれ、とても気持ち良い山頂の絶景散歩となりました!

 

 

来週からは始まるのはつつじ鑑賞ツアー

開花状況に合わせて近隣のつつじスポットへ皆さまをお連れします!

今回は八幡ツツジ群落をご紹介します♪

エピナールのすぐ近くを通る那須街道をずっと那須湯本方面に上っていくと、辿り着きます。

 

23ヘクタールに約20万本のツツジが咲き渡るこちらの八幡ツツジ群落は、「とちぎの景勝100選」や、環境省の「かおり風景100選」に選ばれており、一面ピンクの景色が広がります。

こんなところになぜ急に群落が…?と思いますが、かつてこの地域は牛や馬の放牧地で、ツツジは牛馬に好まれず残った結果、形成されていったのだそう!

なんとも面白いです

 

大半がヤマツツジですが、よく目を凝らして散策するとレンゲツツジやミツバツツジ、サラサドウダンなど様々な種類のツツジを楽しむことができます。

私は見つけた品種をカウントしながら散策するのが好きです。何種類も見れると何だか得した気分になるのです(笑)

皆さまも是非たくさん見つけてみてください

 

 

ホームページではネイチャーツアーのご案内をしております。是非ご覧ください

こちらをクリック

前後の記事