/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

NASU de LOHAS(ロハス)

Nasu Blog Street那須ブログストリート

NASU de LOHAS(ロハス)

花を愛でよう2023年6月18日

皆さまこんにちは M姫です

久々になってしまいましたが、元気にしております

梅雨真っ只中で、毎日毎日ジメジメしていて憂鬱になりますね~

でも、シトシト雨の情景は音の心地良さも相まって、心がスーっと落ち着くのでぼ~っと外を眺めている時間も好きです

先日の束の間の晴れた日には、リネン類を洗濯して気持ちよかったです~

 

そして6月と言えば、紫陽花。

花の中でも好きな花TOP5に入るくらい大好きなお花です

毎年この時期のネイチャーツアー『あじさい鑑賞ツアー』でご案内している黒羽城址公園は、

たくさんの種類の紫陽花が見られて本当に素敵ですよね~ 

私も時間があれば毎年見に行ってます。

那須街道のあじさいも素晴らしいですヨ~

 

 

さて今回は、ガーデンの最近の様子なんかをお伝えしようかなと思います

(前回のブログ担当エイプーも、うつぎの花を紹介してくれていました

ガーデン内の樹木・花壇と周辺の木々たちが、新緑してからわちゃわちゃジャングル化していたので(笑)、

彩り加えたいな~って思っていたんです

そして先月からちょこちょこ時間を見つけては手を加えておりまして、

通りすがりのスタッフやメンバー様に「すっかりガーデナーだね」なんて言われたりして・・・

そう、私 ガーデナーになりつつあります(笑)

これもお仕事なので頑張ります・・・・・

 

サロンのガーデンにも、アナベル(アメリカアジサイ)があるんですよ

今年はなんだかたくさんの蕾が出来ていたので、楽しみにしていました

これから色も変わってくるので、変化を楽しんでおります。

(昔は白だったのに、土がアルカリ性なのか?年々ピンクになってきました・・・)

紫陽花は、今年に伸びた枝には翌年には花がつかないという特徴があるみたいですネ

2年周期なのか~だから昨年より多いんだ~ なんて関心してしまいました。

(ちょっと伸びすぎですね 今年咲き終わったら剪定しないと~)

 

ブルーベリーもあるんですよ~

食べれそうな実をちらほら発見

 

異なる品種を近くに植えると良いそうなので、やってみました

 

ラベンダー

可愛い水色のブルースター

 

購入時や事前に色々なお花を調べながら覚えて、以前より知識が増えてきたかな??

なによりM姫、土いじりが苦じゃないのかもしれません。

無心でこの子達のことだけを考えてやっているので、この時間はノーストレス!

土を掘って耕して、栄養材や薬を撒いて、花の位置や色合いとかバランス考えて、植えて、綺麗に整えて。

気に入らなかったらやり直して・・・ 

日焼け止めや虫除けスプレーをしまくって、気合を入れないと出来ない作業です

数時間~半日かかることもあって終わった時には足腰ガクガクでぐったりしてますが(笑)、

気分の良い疲れだなって思う時があります

部屋でもなんでも、すっきり綺麗になると気持ちいいですよね。

毎日様子を観て、愛でています 

愛情があれば、元気に育ってくれることでしょう

 

こちらは、一年を通して色の変化が楽しめるヒューケラ・ドルチェ。

ここ数年の学びから、日当たりが悪い所にはヒューケラで彩ろうと思いました。

多年草で寒さに強いカラーリーフです。葉色のバリエーションが豊富でオシャレなので、寄せ植えにも人気だとか

花言葉を調べたら、「辛抱強さ」「恋心」「繊細な思い」「きらめき」ですって

日陰で辛抱強く育つ姿、小さく可憐な花を咲かせる姿にピッタリです

 

昨年7月のブログでご紹介したトキワマンサク。

4月に濃いピンクの花が咲きました

花が終わっても葉が一年中赤いので、ガーデンの差し色になってくれています。

 

 

梅雨入り前になんとか植栽できたので、次は梅雨明け後にまたいじっていこうかな・・・・・と

 

私は家でも花を飾っているのですが、花があるのとないのとでは気分が違ってとても癒されます

お花っていいですよね

サロンのテーブルにも季節のお花を活けてるので、お花好きなメンバー様にも見て頂けて嬉しく思います。

 

冒頭で書いた『あじさい鑑賞ツアー』が6/19よりスタートします。

詳しくは、こちらエピナール公式Twitterや、こちらネイチャーツアーネイチャーツアー担当ブログ

などもご覧になってみて下さいね

皆さまも是非、お車やツアーで紫陽花を見に行ってみて下さいね

 

それではまた~

 

 

 

おまけ

最近、仲間入りした多肉植物(これは、肉厚でぷっくり感が特徴のセダム属)

趣味でやっているスタッフが、サロン用に作ってくれました

日中は外に出して日光浴

ぐんぐん伸びてきています

前後の記事