/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

レストランスタッフのおすすめ

Nasu Blog Street那須ブログストリート

レストランスタッフのおすすめ

晩秋旨酒2023年11月2日

こんにちは!菜す乃のともみーぬです。

11月になり秋も深まってきましたね!

エピナールの敷地内が綺麗に色づいていたので思わずパシャリッ

 

夜の風景も素敵なんですよ。

 

今回は、そんな秋にピッタリな『ひやおろし』飲み比べセットをご紹介したいと思います。 

 

ひやおろし』とは9月~11月頃に出荷される日本酒で

新酒をしぼり1度火入れをしたものを、夏の間涼しい蔵で(冷やし)貯蔵し秋に出荷(卸し)したもの。

旨みが増し、まろみを帯びた熟成感を味わえます。

 

菜す乃では

 菊の里酒造 『大那』        

 仙禽    『赤とんぼ』 

 外池酒造  『望』  

 

栃木の地酒3種類をひやおろし飲み比べセットとしてご用意しました!!!

大那はキレの良い辛口、は酸と旨味のバランスがあり、赤とんぼはフルーティーさ

それぞれの味の違いがはっきりしています。

 

飲み比べてお気に入りのお酒があったら、一合でもご用意できます!!!

 

冷酒も美味しいのですが、ぬる燗、熱燗もお勧め!!!より深みのある味わいを楽しめますよ

 

中でも11月に出回るひやおろしは「晩秋旨酒」と呼ばれ、”熟れきった豊醇さ”があります。

 

和食と相性抜群秋の味覚とともに旬の日本酒を味わう、というのも粋ですね

 

那須にお越しの際は是非!!和匠ダイニング菜す乃にお立ち寄りください

スタッフ一同心よりお待ちしております

前後の記事