/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

★★★三ツ星を目指して

Nasu Blog Street那須ブログストリート

★★★三ツ星を目指して

夏の香り!2015年7月13日

こんにちは、ぷっちょです♪

突然ですが、皆さんの夏の思い出は何ですか?

私は、夏になると川で鮎のつかみ取りをして

捕った鮎をその場で塩焼きにして食べるのが楽しみでした

 

そんな夏が旬の魚「鮎」を使った料理をメリメランジュでも

味わうことが出来るんです

 

じゃーん!

鮎のポワレ

こちらはふっくらと仕上げた鮎のポワレです

肉厚な鮎にグリンピースや(たで)の爽やかな香りが…♪

 

蓼とは、「蓼食う虫も好き好き」の諺に使われている植物で

特有の香り辛味があります

刺身のつまに使われていたり、

それから鮎の塩焼きに添えられている「蓼酢」

蓼酢

これは蓼の葉をすりつぶして酢で伸ばしたものです!

 

そしてこの料理で一番のポイント

この一皿で鮎の全てが味わえるところです

かしらはフレンチ風甘露煮。

フォンドボーと赤ワイン、蜂蜜で煮込んだものです。

はほろ苦いソースに。

もちろん、も食べられます。

骨はひとつひとつ丁寧に取りのぞいて

煎餅のようにカリっと揚げて添えられてます。

こちらは尻尾まで食べられますよ~!

 

 

ぜひ私のいちおし、旬の魚「鮎」を使った一品を食べに

メリメランジュへお越し下さい!

興味をもたれた方はこちらをチェック~!

前後の記事