/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

支配人室の平社員

Nasu Blog Street那須ブログストリート

支配人室の平社員

一夜限りのコラボレーションディナー2017年12月19日

_IMG5460

 

こんにちは、ミルです。

昨日(12/18)、栃木県を代表する音羽和紀シェフを招き、

『とちぎテロワールと美食のアンサンブル』と題した

コラボレーションディナー企画を開催しました。

 

とちぎの“テロワール(土地/土壌/気候)”を主題に

地元・農家さんなどの生産者の優れた食材を使い、

各料理を一皿ずつ、担当シェフが順番に仕上げて織り成す

この日だけの特別なディナーコースをお楽しみいただきました。

 

_IMG5196

 

一品目は<オトワレストラン>の音羽シェフが担当。

☆「きのこのスープ カプチーノ仕立て アランシャペル風」

料理に“泡”を使用する調理法は今でこそ一般的ですが、

フレンチで開発されたこの技法は、当時、かなり衝撃的なもので

瞬く間に全世界に広がったそうです。

 

IMG_0452

 

彩り鮮やかなオードブルは、ホテルのフレンチレストラン=吉田シェフ。

☆「伊達鶏のバロティーヌ」

伊達鶏のコンソメジュレとトリュフ、併せて添えられているのは、

地元で生産されているハーブ。野草と花までアクセントに。

 

_IMG5258

 

そして、ホテルの村松和食料理長が作る一皿。

☆「”天蕪のポタージュ” タラバガニのクネル」

上品でまろやかなポタージュは地元農家さんの天蕪を使ったもの。

タラバガニをすり身にして蒸したものを添え、

雪原に浮かぶクリスマスツリーをイメージしました。

 

_IMG5309

 

<魚料理>はホテルの菅井総料理長が担当。

☆「”プレミアムヤシオマスのミ・キュイ” ラビゴットソース」

しっとりとレアな食感が愉しめるプレミアムヤシオマス。

絶妙な火加減で調理しているのが食感をつくるポイントです。

契約農家さんの長葱を主にソースを仕立てました。

 

_IMG5333

 

メインの前に口直しは、和匠ダイニング=荒井料理長。

☆「那須の柿と蜂蜜のグラニテ 柚子の香り」

“天使のささやき”という大野養蜂園の希少なハチミツを使い、

よく熟れた那須柿をシャーベットに。ドライ柚子を添えて。

 

_IMG5368

 

メイン料理は<オトワレストラン>音羽シェフの2品目。

サシの強い”とちぎ和牛”とフォアグラ、トリュフに地野菜が登場。

 

_IMG5421

 

☆「とちぎ和牛とフォアグラのポシェ 那須野菜添え」

とちぎ和牛をブイヨンで低温調理し、フォアグラ、トリュフ、

地野菜それぞれの旨みを生かした調理法で仕立てました。

サービス係がブイヨンをまわしかけて、お客様の目の前で完成!

 

_IMG5449

 

食後のデザートは大島洋食料理長。

☆「なすひかりのミルクリゾット/天谷さんのチーズと林檎のタルト/スカイベリー添え」

那須の名産米を牧場ミルクでリゾット風スイーツに。

あまたにチーズ工房のフレッシュチーズ、

いちご王国・とちぎの三ツ星いちご”スカイベリー”で〆。

 

IMG_0478

 

みなさま、いかがでしたか?

本日ご紹介した料理は一夜限りのメニューですが、

とちぎが誇る素晴らしい食材を知ってもらい、

また、興味を持っていただけたら幸いです。

 

ホテルにはNASUバイキング/那須のフランス料理/和匠ダイニングなど

複数のレストランがありますので、ご利用の目的に合わせて食事選びを楽しんで

地元の美味しい食を味わってみてください(#^.^#)

前後の記事