/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

支配人室の平社員

Nasu Blog Street那須ブログストリート

支配人室の平社員

冬のグルメといえば「寒(かん)ざらし蕎麦」!2018年2月21日

DSC06554_s

 

こんにちは、ミルです。

 

“旬の味覚”というと<採れたて=収穫時期>がまず浮かびますが、

今回は、手間ひまかけて『旬』になる冬限定のグルメをご紹介します♪

 

IMG_0892_s

 

さて、向かった先はホテルから車で約10分。

那須サファリパークさんのちょっと先にあるコチラのお店です。

「滝のある釣堀 那須高原 清流の里」さん!!

 

IMG_0886_s

 

今回、注文したのはこちらのメニューなのですが…。

・ざるそば 864円 ※大盛り+324円

 

えっ!?『寒ざらし蕎麦』じゃないの?と疑問に思った方!!

実はこの名称は、冬だけしか出来ない、

お蕎麦のある仕込みの方法から付いた名前なんです。

 

↓「寒ざらし蕎麦」とは…!?↓

…「寒ざらしそば」とは山形県が発祥の地と言われ、その昔はお殿様以外たべられなかったと伝わる幻のそばです。

寒に入り水温が5度以下の流水に一週間程浸します。そして寒風にさらし、乾燥と凍結を繰り返します。

約一カ月間、手間、ひまをかけ愛情をもって干し上げると、余分なアクが抜け、甘み、風味がグッと増します。 

(「滝のある釣堀 那須高原 清流の里」さんのメニュー紹介から抜粋)

 

…というわけで、3月末までの期間中は、

どのメニューを注文しても「寒ざらし蕎麦」が楽しめます。

 

お店の方がおすすめしてくれた食べ方↓↓

1口目は何もつけず、2口目は塩で!そして、塩&わさびで!!

蕎麦の甘み・風味をゆっくりと味わってみてください。

 

この時季、仕込みにはいつも以上に手間ひまをかけているのに

お値段は据え置き!地元の方にも大人気のグルメです!!

 

IMG_0893_s

 

冬の寒さによって風味豊かに仕上がる“旬の味覚”、

ぜひ旅の思い出にいかがでしょうか?

 

▼「滝のある釣堀 那須高原 清流の里」さん(ホテルより車で約10分)

http://www.seiryunosato.com/index.html

前後の記事