/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

レストランスタッフのおすすめ

Nasu Blog Street那須ブログストリート

レストランスタッフのおすすめ

日本酒で乾杯!2018年10月4日

皆さまこんにちは

菜す乃のなっちまんです!

10月に入りましたね!今年も残すところ3ヶ月、、、

月日の流れが早すぎてビックリしちゃいます

 

さて、10月は多くの地でお米が収穫される季節

エピナール近辺を車で走っていると、金色に光る稲穂が実る田んぼをたくさん見かけることができます。

なっちまんの地元は、那須よりもっと東京寄りなので(千葉県の渋谷と言われる柏市)、あまり見ることのない光景でした。

一面に広がる稲穂を見たときは、まるでお花畑かと思うほど鮮やかで、とても感動しました…!

そんな景色を見ていると、新米の炊き立てご飯が食べたくなっちゃいますね

 

そうしたお米の収穫にちなんで、10月1日は日本酒の日と言われているのを、ご存知でしたか??

昔は、酒造りを10月1日から始める酒造が多く、酒造りの元旦として祝う風習があったそうです。

皆さまもこれをタイミングに、日本酒で乾杯してみてはいかがでしょうか??

そこで、今回は菜す乃で限定販売している商品をご紹介致します!

 

「鳳凰美田  冷卸(ひやおろし)  五百万石」

DSC_1875

鳳凰美田は、栃木県小山市の小林酒造で製造されているお酒です。

栃木を代表する銘柄で、最近は入手困難になりつつあります

 

「ひやおろし」とは??

春先に搾った新酒に一度火入れを行い、夏のあいだ貯蔵庫でじっくり寝かせたあと、

通常行われる二回目の火入れをせずに「冷や」のまま卸されたお酒のことをいいます。

夏のあいだに程よく熟成されたことで、穏やかで落ち着いた香り、まろやかな旨味を楽しむことができます。

 

ひやおろし・・・いい響きですね

 

ちなみに「五百万石」とは酒米の名前で、新潟県で多く生産されています。

五百万石で醸しだされたお酒は、淡麗でスッキリとした味わいに仕上がります!

 

是非にしか味わえない日本酒「冷卸」を美味しい和食と一緒にお楽しみ下さい!!!

「和匠ダイニング菜す乃」 にて皆さまのご来店お待ちいたしております

前後の記事