/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

ジョニーのおいしいレストラン

Nasu Blog Street那須ブログストリート

ジョニーのおいしいレストラン

オープンキャンパス 2021.072021年7月19日

みなさ~~ん!こんにちは!

いよいよ夏本番 

過日 TBC学院 国際テクニカル調理製菓専門学校にて

『オープンキャンパス 2021.07』の特別講義をしてきました

本日のメニューはこちら 

鯛めし土鍋炊き オニオングラタン風茶碗蒸し 冷や汁

このように姿で焼いておいて!

ちょっと大きすぎて鍋に入らないのでカットしました。

鯛を塩焼きにして 丸ごと一匹土鍋で炊きます。

洗ったお米に出汁を入れて 鯛姿をド~~ン!

火に掛けて 14~15分中火から弱火で!炊いた時間と同じだけ蒸らすとOK牧場!

炊きあがったら 一度鯛を出して 骨と身に分けてから再度 土鍋にイン!

良く混ぜ混ぜしたら出来上がり~~

鯛めしを炊いている間に 「オニオングラタン風茶碗蒸し」

普通の茶碗蒸しをアレンジして よく炒めた玉ねぎを入れて

パルメザンチーズ 茶碗蒸しの地(汁)に牛乳と生クリームを少量入れて

バゲットで蓋をして そこに追いパルメザンチーズ

弱火で14~20分くらいで出来上がり~~!

鯛めし&茶碗蒸しが出来上がる間にちょっと時間があるので

きゅうりの飾り切りを披露しました ジャ~~ン!!

きゅうりの桂剥きをする際 竹串を中心に刺すことで安定させてから剥くとキレイにできます。

未来の巨匠たちが真剣に聞いてくれました

みんな待ってるよ!

by ジョニー

 

前後の記事