/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

支配人室の平社員

Nasu Blog Street那須ブログストリート

支配人室の平社員

日本伝統の手品をお楽しみいただきました♪2022年9月19日

こんにちは、しんちゃんです

 

先日のある晴れた日の朝、ホテルに向かう途中で道路脇の田んぼから、キラキラ輝く稲穂に目を奪われました

そっかぁ、もう収穫の時期か~

あまりにもキレイだったので、少し回り道をしてみると…

那須連山と彼岸花も一緒に見られる場所がありました

 

まさに、那須高原の秋って感じですね

ホテル内のレストランでは、新米の提供が始まっています

ぜひ、栃木の美味しいお米も味わってみてください

 

それでは本題に

9月17日(土)と18日(日)の2日間限定で、1階ロビーにて特別なステージショーが開催されました

「和妻(わづま)」という言葉を聞いたことはありますでしょうか?

私は、以前とあるバラエティ番組で芸人さんが挑戦しているのを観て、初めて知りました

 

和妻とは、江戸時代から続く伝統的な日本の手品のことで、

今回、栃木県足利市ご出身の和妻師、養老瀧之丞(ようろう たきのじょう)さんにお越しいただきました

 

養老瀧之丞さんは、幼少の頃から独学で奇術を学び、16歳で奇術界の巨匠、

北見マキ主催のマジックスタジオに入門され、日本手品の「養老派」を継承されました

こちらのような、紙で作られた蝶をまるで生きているかのように舞わせる芸は、

ご存知の方も多いのではないでしょうか!?

 

初めて生で観た素人の私は、「和服で動きにくくないのかな?」などと単純な疑問を抱いておりましたが、

時にはゆったりと、時にはスピーディーに緩急を付けて披露される技の数々に魅了されました

また、甘いルックスと、巧みな話術も魅力のひとつです

 

養老瀧之丞さんは、10月1日(土)~10日(月)に東京の国立演芸場で開催される上席にも、

講談師の神田伯山さんらとご一緒にご出演されます

お近くにお住まいの方は、ぜひ間近でご覧になってみてください

 

以上、しんちゃんでした

 

【和妻師 養老瀧之丞さんプロフィール】

 

«ホテルエピナール那須 イベント一覧はこちら»

前後の記事