/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

★★★三ツ星を目指して

Nasu Blog Street那須ブログストリート

★★★三ツ星を目指して

~ワイン通信VOL.30 ワインの格言、名言集~2022年10月7日

皆様、こんにちは!

スギハラです!

飲んで、飲まれて。飲まれては飲んで。。

 

 

二日酔いのときはもう飲まない!って思うんですけど結局、飲んじゃうんですよね。。。

 

 

今回はそんなワインにまつわる格言、名言を調べてみました。

ワインのおつまみにどうぞ!!

 

「ワインを飲む楽しみの半分は、ワインについて語ることにある。」

                       アイルランドの作家 モーリス・ヒーリー

この言葉、非常によくわかります。

美味しいワインは一人で飲むより、その美味しさを誰かと分かち合いたくなるんですよね!

 

 

 

「一本のワインボトルの中には、全ての書物にある以上の哲学が存在する。」
                             近代細菌学の祖 学者ルイ パストゥール

ワインの低温殺菌を発見したのもこの方。ルイパストゥールさんが言うと重みがちがいますね。なんか深いです。

 

 

 

「ワインは私たちが手に入れることのできる限りのものの中で、もっとも感覚的な喜びを与えてくれるものである」

                               アメリカ合衆国の作家アーネスト・ヘミングウェイ

言葉のチョイスが素敵ですね。さすがはヘミングウェイといったところでしょうか。小説「老人と海」オススメです!

 

 

「偉大なるワインを作るには、次なる人たちが必要である。狂人がぶどうを育て、賢者がそれを見張り、

                      正気の詩人がワインを造り、愛好家がそれを飲む。」 

                                        画家 サルバドール・ダリ

ワインのブドウを栽培する方たちの前衛的な挑戦が、我々に美味しいワインを与えてくださってるんですね。

狂人という表現がダリらしいです。

 

 

「シャンパンは、飲んだあとも女性が美しいままでいられる、ただ一つのワインです。」

                                      ポンパドゥール夫人

素敵なお言葉ですね。貴婦人感が溢れています。ボルドーワインを王室御用達にして地位向上を測ったのもこの人。

 

いかがでしたでしょうか?

まだまた調べれば出てきますが今回はここまで!

それではまた!

当店のホームページはこちら

 

 

前後の記事