/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

★★★三ツ星を目指して

Nasu Blog Street那須ブログストリート

★★★三ツ星を目指して

~ワイン通信VOL.29 日本酒を嗜む~2022年9月25日

皆様こんにちは!

スギハラです!!

 

 

いきなりですが

皆様、日本酒はお好きですか?

 

ワインのブログで日本酒?

と思われるかもしれませんが、

最近はフランス料理との相性の良さから、レストランからの需要は年々高まっています。

 

ワインの本場、フランスのレストランでも日本酒をオンリストしているレストランも多くありまして、

日本のソムリエ協会では日本酒の認定試験を設けたりしています。

産地の違いや、食べ物の組み合わせを考えたり、楽しみ方がワインに似ているんですよね!

 

 

ちなみにですが、

私は最近、栃木県さくら市にある「仙禽」という日本酒に凝っております。

すごく面白いのが、何種類かシリーズがあり酵母の違いが

味わいの違いのひとつになっているようです。

 

 

                                             出典:「仙禽」 オフィシャルサイトより。

 

どうです?面白くないですか?

プレミアムとナチュールといったシリーズもありとても興味深いです。

クラシックシリーズ「雄町」。

 

蔵元はソムリエ講師をされていた方が11代目だそう。

日本酒についての考え方がとてもワイン的で、料理と合わせることを前提に

あえて酸味のある白ワインのような日本酒を造っています。これはモダンじリーズで畝

これがすごくいいんですよ。

お米の甘み、旨味の膨らみを

キリッとした酸味がまとめてくれるので飽きることなく何杯でも飲めそうです!

 

よく日本酒を評価する際に出てくる「旨味」。

これにワインのような酸味があるとすれば、

正直、

 

 

 

 

最強

 

かもしれないです!

お漬物から、チーズはもちろん、もしかしたら牛ステーキまでカバーできそうな可能性を秘めています!

日本酒の夢は無限大です!

 

それではまた!!

 

メリメランジュのホームページはこちら

 

 

 

 

 

 

前後の記事