/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

★★★三ツ星を目指して

Nasu Blog Street那須ブログストリート

★★★三ツ星を目指して

~ワイン通信 VOL.31 料理とワインの組み合わせ~2022年10月23日

皆様こんにちは!

スギハラです。

今回はソムリエのバイブルそして、ソムリエ試験の教科書でもあります、

「J.S.A.ソムリエ教本」から

料理とワインの組み合わせを一部ご紹介していきたいと思います。

よろしくお願いします!

 

2014年のソムリエ教本。毎年出版されるので情報がどんどん更新されていきます。

 

 

・バーニャカウダ×ガヴィ

あの野菜をニンニクとアンチョビのソースで食べるヤツですね。合わせるのはイタリアの白ワイン、ガヴィです。

・アイスクリームのバルサミコ酢がけ×トレッビアーノ ディ ロマーニャ アッボカート

トロトロのバルサミコ酢。アイスにかけたら美味しいですよね!ワインはトレッビアーノ種を使った少し甘口の白ワインです。イタリアです。

 

・サヴォア風チーズフォンデュ×クレピィ

サヴォア地区で食べられるナチュラルチーズをたっぷり使った濃厚なチーズフォンデュ。

それに合わせるワインは同じくサヴォア地区で作られる白ワインのクレピィ。

 

ラタトゥイユ×プロヴァンスロゼ

野菜のトマト煮込みです。南フランスのスッキリしたロゼワインとご一緒に。

 

写真のラタトゥイユはお洒落タトゥイユですね!

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

今回ご紹介したのはほんの少しで、

 

この10倍くらい教本には載っていて試験の際は必死に覚えた記憶があります。

更にチーズとワインの組み合わせもあるので大変だった記憶が。。。

 

ですが

覚えた料理とワインを合わせてみると本当に美味しくて、覚えてよかったと思えました!

そんな感動を皆様にも味わっていただきたいと思い、

今回はブログを書かせていただきました。

 

説明がないので一体どんなワインなのか?と思っている方もいるかと思いますが、

 

まずは、お試しください。

 

 

教科書に乗るくらいの組み合わせですから、

 

 

貴方の幸せは約束されています。

 

おめでとうございます!

 

それでは!!

 

当店のホームページはこちら

 

 

前後の記事