/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

支配人室の平社員

Nasu Blog Street那須ブログストリート

支配人室の平社員

好きな食べ物はなんですか?2023年1月25日

突然ですが、好きな食べ物はありますか?

週1、週2で出ても飽きない食べ物です。

みゆきち寿司が好きです

回転寿司もスーパーで買う寿司も、たまに贅沢して回らないお寿司屋さんで食べる寿司もどれも好きです。

それこそ週1で必ず口にしていた寿司ですが、最近を振り返って考えてみたら

回転寿司屋にしばらく行ってないことに気が付いてしまいました。

気が付いてからはずっと口の中がお寿司モードになってしまい、

仕事終わりのスーパーお寿司チャレンジ(仕事終わりにスーパーへ行きお寿司が売っているか)を試みるのですが

売り切れてることが多く、なかなかお寿司にありつけない日々が続いています

海なし県在住なので、寿司への想いが一層強まる毎日です。

 

逆に、めったに食べないなという食べ物があります。蕎麦です。

せっかく那須にはたくさんのお蕎麦屋さんがあるのに

ここ半年くらい食べていませんでした。

(今年は年越しそばを食べずに年を越しました)

が!

先日、ついに(?)食べてきました。

訪れたのは、ホテルエピナール那須から車で約5分のところにある手打ちそば小椋

 

 

メニューの一番初めに載っているえび天おろし蕎麦をいただきました。

 

 

久しぶりに食べるお蕎麦は……とっても美味しかったです!

また、お蕎麦に添えられていた天ぷらのサクサク具合が最高で

一口一口かみしめて食べました。ぜひまた行きたいです。

 

 

 

 

この時期のお蕎麦といえば道の駅東山道伊王野寒ざらしそばが有名です。

 

 

 

そばの実を冷水にさらしたのち天日干しをすることで甘みや風味が増す、この時期限定のお蕎麦です。

今年は2/10(金)~19(日)の10日間、“寒ざらしそばまつり”が開催されます。

お食事処「水車館」にて、午前11時から午後4時の時間帯にて提供予定です。

例年、大変人気のお祭りなのでお早めに向かわれることをオススメします。

 

 

 

蕎麦といえば!ホテルエピナール那須にも!ご用意がございます(宣伝)

和匠ダイニング菜す乃アラカルトにて提供中の天ぷら手打ち蕎麦御膳

 

 

手打ちのお蕎麦に、天ぷら5種、おむすび、味噌汁がついたボリューム満点の御膳です。

 

 

ちなみにランチタイム10食限定ですが菜す乃“彩”創作寿司(味噌汁付き)もあります。

 

 

見た目も華やかで海鮮の他に新鮮野菜も乗った寿司御膳で、みゆきちもたまに食べます。

お寿司が好きな方はぜひ一度食べてみてくださいね

 

 

話を戻して……蕎麦といえば!(part2)

ホテルエピナール那須では、そば打ち体験も行っております。

 

 

体験では、先生がお客様のそばにつき教えてもらいながら蕎麦を打つことができます。

更に、打ち立ての蕎麦をその場でお召し上がりいただけるんです!

 

 

 

自分で打ったお蕎麦なら、より美味しく味わえそうですね

開催日時は月、水、金曜日11:30~(2時間程度)

宿泊の方はもちろん、日帰りの方でもご利用いただけます。

ご予約制となり、人数に限りもありますので、

ご予約はお早めに!

 

 

小さい頃は苦手だったものが大人になってから食べられるようになったり、むしろ好物になったりしますが

大人になった後でも、年々変化がありますよね。

今はお寿司が大好きですが何十年後にはそばが大好きになっている可能性も大いにありますよね。

そのうちビールも美味しい!とグビグビ飲める日がくるのかなあなんて考える時もあります。

みなさんもいろんな美味しいものを食べて元気に過ごしてくださいね!

 

 

 

ホテルエピナール那須では、美味しいごはんをご用意して

皆様のお越しを心よりお待ちしております

 

 

ホテルエピナール那須ホームページ レストラン詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

降り積もるまっさらな雪を見て

昔は積もった雪つまんで食べてたなぁと

思い出しました

(※良い子はマネしないでください)

みゆきち

前後の記事