/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

支配人室の平社員

Nasu Blog Street那須ブログストリート

支配人室の平社員

かき氷 はじめました♪2015年5月5日

こんにちは☆

あんちゃんです。

 

ゴールデンウィークも残りわずか・・・。

ことしはいい天気が続いて、雨予報だった今日も

素晴らしい天気でした。

 

いつものようにパトロールをしていると、

ティーラウンジからにぎやかな「音」が聞こえていました。

 

気になったので、様子を見てみると・・・

 

1

 

ど~んと大きな氷の塊

 

そう!!

かき氷です!!

 

エピナール那須のかき氷はちょっと違う!!

 

基になる氷は同じ栃木県の日光市から仕入れている「天然氷」です。

 

ここ数年で有名になった日光の天然氷。

でも、天然氷って何?とお思いの方もいるはず!

 

あんちゃん調べました♪

 

①人口の氷池に沢の石清水を引き込み、寒波の訪れから約2週間ほど

ゆっくり時間をかけて約15センチの厚みにします。

※きれいに凍らせるためにはゴミやほこり・雪を取り除くなど、

日のこまめな管理が大切です。

②専用の機械で切り出した氷は氷室の中に積み上げ、日光杉の

おがくずをかけて出荷まで保存する。

③日光杉のおがくずの中、静かに出荷を待つ。

 

これだけの手間暇をかけて作られた氷です。

 

その為、フワフワな氷でかき氷特有とのいえる

「キーン」と頭が痛くなることがないそうです。

(人それぞれで差はあります)

 

その氷を那須で食べられる!!

 

2

 

削って

 

3

 

シロップをかけて、その上にまたシロップをかけて完成♪

 

食べたくなっちゃったので、栃木県産のとちおとめのソースを

かけて「いただきまぁす」

 

確かにふわふわで美味しい☆

 

4

 

5分もしないで完食

 

とちおとめはソースですが、シロップは

ブルーハワイ・メロン・レモンがあります。

 

お店でお召し上がり頂くイートインだけではなく、

お持ち帰りのテイクアウトもOKです☆

 

しかも、トッピング(別料金)で

バニラアイス・あずき・練乳の贅沢コースもお選び頂けます♪

 

天然氷のかき氷はホテル内 1階

ティーラウンジ「オークレール」で好評発売中です♪

 

営業時間 9:30~18:00

 

ゆったりとしたお時間を是非お過ごし下さい☆

 

 

あんちゃんでした

前後の記事