/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

支配人室の平社員

Nasu Blog Street那須ブログストリート

支配人室の平社員

「エピナールいきもの調査隊」始動(^^♪2015年5月3日

こんにちは、しんちゃんです

 

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?

那須高原はいいお天気が続き、多くのお客さまで賑わっています

 

本日、ホテルでは一日限定のイベントが開催されました。

DSC01495

その名も、『昆虫博士と行く!エピナールいきもの調査隊』です

昆虫好きで知識が豊富なお子さまは多くいますが、

実際に見たり触ったりしたことは少ないのではないでしょうか?

そんなお子さま達に、五感を使いながら自然環境や、生き物の命の

大切さを学んでいただきたく、初めて開催いたしました。

 

 

DSC01622

今回、ご協力いただいたのが、

「NPO法人 自然史データバンク アニマnet」のスタッフの皆さんと、

「那須高原自然学校」のたかしくん!(^^)!

写真の方が“昆虫博士”こと、アニマnetの渡邉さん、通称“ナベさん”です

 

 

DSC01557

まずはたかしくんによるアイスブレイクから♪

お子さま達の緊張をほぐすため、簡単なゲームなどをします。

 

 

DSC01562

その後は、博士より虫とり網の使い方などをレクチャー。

 

 

DSC01664

こーーーーーーーんなに長いのもあるんです

高い所を飛んでいたり、木の上にいる昆虫を

捕まえる時に使います。

 

 

DSC01573

それから、昆虫採集スタート!

「背中が緑色に光る昆虫を探してくださ~い!」など、

博士からミッションが与えられます(^^ゞ

 

 

DSC01570

お子さま達は地面を這いつくばりながら必死になって探します。

 

 

DSC01578

1人が「見つけた~!」と叫ぶと、みんなが集まっていきます

 

 

DSC01597

それに対して博士が、「正解!」とか「残念~!」とかをジャッジ♪

もちろん、間違っていた場合もその昆虫の名前や特徴を細かく

説明してくれるので、みんな興味津々です

 

 

DSC01610

場所を変えることで、見つかる昆虫も変わってきます。

 

 

DSC01602

昆虫が集まりやすくなるトラップなども教えてくれます。

紙コップの中に市販のお酢を少し入れ、土の中に埋めておくと…

匂いにつられて集まってくるそうです

 

 

DSC01682

「博士、コレなぁに?」

あちらこちらから声がかかり、博士は大忙しです

 

 

DSC01725

「僕にも見せて~」

今日初めて会ったお子さま達が自然と仲良しになっています!

とても微笑ましい光景です

 

 

DSC01638

外での採集が終わったら、館内に戻り自分が捕まえた昆虫をスケッチ

360度よ~く見回しながら描くことで、より詳しく覚えられます。

捕まえた場所、日にち、名前などを明確に記して保管しておくと、

後々大きな発見につながることもあるそうです

 

 

DSC01749

顕微鏡を使って見ると…

とってもキレイな色で、繊細な模様がハッキリ見えます

 

 

DSC01645

全てのミッションをクリアしたお子さまには

「エピナールいきもの調査隊 入隊証明書」をプレゼント

 

 

DSC01651

今回同行させていただき、自分も小さい頃にこんな体験ができたら

良かったな~と感じました。

大人で「昆虫大好き!」という方は少ないのではないでしょうか?

それは、実際には見たことも触ったこともないのに、

どちらかというとマイナスのイメージが根付いてしまっているからだと思います。

小さい頃に体感し、素手で触っていいものなのかどうか、

本当に危険なのかどうかなどを知ることで、生き物全般に対する

接し方が変わってくると思います

 

今回参加していただいた調査隊のみんな、お疲れさまでした!

また夏休みもできたらいいな~と考えていますので、

どうぞお楽しみに

 

以上、しんちゃんでした

 

 

 

前後の記事