/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

体験工房 和楽日

Nasu Blog Street那須ブログストリート

体験工房 和楽日

和楽日のブログオープンしました♪2016年11月29日

こんにちは、『支配人室の平社員』のブログを

担当しているしんちゃんです

 

この度、新しく『体験工房 和楽日(わらび)』の

ブログページを開設することになりました

和楽日は、陶芸教室他、様々なアクセサリーや小物作りなど、

オリジナル作品作りを楽しめる屋内のカルチャー工房です

今後、プログラムの内容やお得な情報など発信していきますので、

どうぞ宜しくお願いいたします

 

さて、初回のブログは、先日一日限定で開催されました

「デコパージュ体験教室」の様子をお伝えしたいと思います

dsc04890

 

「デコパージュ」とは?

フランス語で“切り抜く”や“切り裂く”という意味があり、

ペーパーナプキンにプリントされた好きな模様を

自分の小物などに貼り付ける技法で、女性の方を中心に

大変人気があります

今回は初めての方でも気軽に体験できる、

折りたたみミラーと石鹸でチャレンジしました!

 

dsc04898

まずは好きな柄のペーパーナプキンを選びます。

どれも可愛らしく迷ってしまい、こちらを選ぶのに

時間がかかってしまいます(笑)

 

dsc04885

選んだペーパーナプキンを、少し大きめにカットします

 

dsc04918

ペーパーナプキンは何層か重なっているので1枚ずつはがし、

柄の入った紙だけ使います。

 

dsc04955

専用の接着剤を薄~く塗り、空気が入らないように

紙を貼り付けます。

 

dsc04973

ドライヤーの送風で優しく乾かしていきます。

 

dsc05001

はみ出した余分な紙をカットし、その後、紙の上から

コーティング剤を塗り再度乾かしたら完成!

 

dsc05056

dsc05043

同じように、石鹸にもできちゃいます

不思議なことに、水に濡らして普通に使っても、

柄は消えないそうです

でも、「もったいない!」という方は、棚の上などに

飾って芳香剤として使うのも良いですね

 

dsc04880

慣れてくると、布やお皿などにも

デコパージュできちゃうんですって!

こちらは講師の先生が作られた見本です

 

デコパージュは、2017年1月より和楽日の

新プログラムとして加わる予定です

ぜひ一度体験してみてください

 

以上、しんちゃんでした

 

【デコパージュ体験】

・折りたたみミラー(1個) 2,000円(税込2,160円)

・石鹸(2個) 1,000円(税込1,080円)

 

≪『体験工房 和楽日』詳細はこちら≫

前後の記事