/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

ジョニーのおいしいレストラン

Nasu Blog Street那須ブログストリート

ジョニーのおいしいレストラン

天皇の料理番 その12016年12月27日

2016.12

大変ご無沙汰してしまい すいません!!

なかなか更新していませんでした。

少し前の話になりますが、

たまたま ご縁ありまして 

4代目 天皇の料理番 高橋恒雄シェフと

お会いして 宮内庁での色々なお話を聞く機会がありました。

20161227_102302

ドラマでもあった

「天皇の料理番 秋山徳蔵氏」に声を掛けられ

宮内庁で働くことになった 高橋恒雄シェフ

高橋シェフが初めて 宮中に入って

〇初めての仕事の話

〇どんな料理を天皇陛下は食べているのか?

〇天皇陛下 皇后美智子様の話

〇宮中晩餐会の用意をしているときの話

〇東日本大震災の現地視察のとき

20161108_140138

第一話 〇初めての仕事の話

 高橋シェフが始めにしたこと・・・

 先輩達に「朝何時に着なさい」と言われ 出勤すると

 キッチンに入る前にお風呂に入って身体を清める。

 天皇陛下の口に入る物を扱うので まずはお風呂に入って

 キレイにして それからコックコートに着替えて

 キッチンに入るそうです。

 そしていよいよ仕事だー!と思ったら

 始めに任された仕事は・・・

  お米の選別!!?  

   そうなんです、昔の精米機は精度が低く

 小石や虫食いのお米等々が混ざることが多かったので

 陛下・美智子様に もし 

「小石等」が入ってしまってはいけないので

 黒いお盆に 米を1合 「ザー!」と広げ

 箸で 一粒一粒 選っていき 小石など入らないよう

ひたすら 選別作業をやったそうです。

ここで問題です。

お米1合で 何粒のお米なのか わかる方いますか?

↓  ↓  ↓

1合のお米の数はな・な・なんと

 

 6.250粒 あるそうです!!

 

毎日 毎日 やってたら つい数を数えてみようと

思って数えたら ほぼほぼ 6.250粒だったそうです

来る日も来る日も お米の選別だったそうです。

何でも下積みの仕事って大変なんですね

でも天皇陛下、美智子様のことを思ってやったそうです。

長くなりそうなので 今日はここで!

第二話は次回ということで

 

by ジョニー

 

 

 

前後の記事