/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

支配人室の平社員

Nasu Blog Street那須ブログストリート

支配人室の平社員

七福神巡りはいかが?2017年1月5日

こんにちは♪ りーちゃんです

 

2017年初めての登場となります!

本年もどうぞ宜しくお願いいたします♪

 

お正月ですが、りーちゃんは久しぶりに振袖を着て

お客様と那須温泉(ゆぜん)神社へ「初詣ツアー」へ行ってきましたよ(^^)

 

 

さて、神社へ行くと「御朱印集め」をされている方を見かけたり、

女性も嬉しい可愛い~御朱印帳が販売されていたりと密かなブームとなっているようですが、

 

「八溝七福神めぐり」はご存じですか?

 

%e2%98%86%e4%b8%83%e7%a6%8f%e7%a5%9e

古くから民間信仰の中でも特に親しみがある“七福神”は大変御利益があるといわれ、

「元旦から七草の日までに七福神を巡る」という習わしや、

お正月に枕の下に七福神の乗った宝船の絵を入れておくと良い初夢が見られるとされています

 

那須町伊王野~那珂川町馬頭の間の八溝山ふもとの国道294号沿いにある七寺院では

七福の神様がまつられており、この八溝七福神では色紙に御宝印を押して頂くことができます

%e2%98%86%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%97

 

 

私たちはホテルエピナール那須から車で約1時間の

「道の駅 ばとう」にてご昼食をとってから参拝しました

%e2%98%86%e5%85%ab%e6%ba%9d%e3%81%9d%e3%81%b02

こちらでは人気の「八溝そば」をいただきました♪

八溝山系の豊かな水源のもと、

寒暖の差が出来る山間地域でつくられた香り高いそばは絶品です

 

そこから出発して

最初のお寺、「乾徳寺」にて500円色紙を購入し

200円で御宝印をいただきます♪

%e2%98%86%e7%a6%8f%e7%a6%84%e5%af%bf%e3%83%bb%e4%b9%be%e5%be%b3%e5%af%ba2

 

 

 

光照寺 → 光丸山 → 威徳寺

2%ef%bd%9e3

場所によっては、自分で印を押すところも。

 

明王寺 → 不動院 → 三光寺

5%ef%bd%9e6

“商売繁盛”で知られる恵比寿尊のまつられる明王寺では、

お菓子の接待もいただきました!

 

お昼過ぎからスタートしたのですが、

最後の三光寺を参拝するころには陽が落ちていたので

1日で回る場合は午前中からスタートするといいかもしれません

 

 

s-%e2%98%85%e6%af%98%e6%b2%99%e9%96%80%e5%a4%a9%e3%83%bb%e4%b8%89%e5%85%89%e5%af%ba

色紙に御宝印集めていくと

その分自分にも福がついていくような

不思議な幸福感を得る「七福神めぐり」でした

 

 

七福神の功徳により、より幸せな人生を送ることができるようにと

『七難即滅』『七福即生』を祈願してみてはいかがでしょうか♪

 

 

【八溝七福神めぐり】
御宝印受付時間:8:00~16:00
・色紙代 500円
・御宝印 各200円

 

 

以上、りーちゃんでした!

 

▶▶ホテルエピナール那須ご宿泊プランはこちらから

 

前後の記事