/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

こなすがゆく!

Nasu Blog Street那須ブログストリート

こなすがゆく!

お出掛けの時期ですね!2017年5月10日

こんにちはー(^o^)丿

今週は竹チーでお送りさせて頂きます!

 

最近の那須は、春らしく…いや、すでに初夏の様に日中はよく晴れ間が続いております。

お天気がいいと、思わず愛犬も連れて、いろんな場所へお出掛けしたくなりますよね。

これからの季節、思い出作りにはもってこいですから!!

最近は、那須もそうですが、犬ちゃん連れでもなレジャー施設や、お店が急増しております。

でも、そこは決して犬ちゃん連れのお客様だけではなくて、一般の方や、もしかしたら

犬ちゃんが苦手な方も利用している場所ですよね。

お家から出て、知らない場所へ出かけるのは、飼い主さんも犬ちゃんも初めての事

ばかりだと思います。

そんな時、公共の場を利用するにあたって念頭に置いていてほしいのは、世の中の人が

みんな犬ちゃんが大好き!ということは無く、犬ちゃんが苦手な人も必ずいるという事です。

若輩ではありますが、犬ちゃんが苦手な人から見た、

迷惑な行為「犬ハラスメント」をピックアップしてみました。

 

 

 

伸縮するリードやノーリードの恐怖

 

お散歩中、「犬ちゃんが自由に走り回れなくて可哀想。」なんていう思いから、伸びるリードや

ノーリードで歩いたり遊んだりしていませんか?

犬ちゃんが苦手な人にとって、突然自分に襲いかかってくるのではないか?という

恐怖心が生まれる可能性がある伸びるリードは、とっさの時に犬ちゃんの行動を

制御することが出来ません。

また、短くした状態でロックしたつもりが、実はロックが外れていたなんて事もあります。

人とすれ違う時には短めにリードを持つなど、周囲への配慮を忘れないようにしたいですね。

 

 

 

トイレに関するマナー

 

余所の家の門や庭先などで、犬ちゃんにオシッコをさせて水を流すこともせず

糞も持ち帰らず放置することは絶対にやめましょう。

悪臭の原因にもなりますし、物によっては傷みの原因にもなりかねません。

このような状況が続けば、本来犬ちゃんが好きな人にも嫌われてしまうかもしれません。

屋外でオシッコをしてはいけないわけではありませんが

マナーをきちんと守ることはもちろん、させる場所に気をつけたり、

出かける前に済ませるようにするなど工夫することが大切です。

 

 

 

飛びつきや鳴き声など精神的トラウマ


犬ちゃんが突然飛びついてきたり、犬ちゃんに噛まれた経験により、恐怖心が芽生え、

それ以来犬ちゃんが嫌いな人もいます。

また、近所の犬ちゃんが鳴き続けてまいってしまう、だから犬は苦手だ、

という人もいるでしょう。

犬ちゃんを飼っていれば理解できる事も、犬ちゃんが苦手な人にはそうではありません。

飛びつきや吠えなど、トラブルにならないよう普段からきちんと

訓練をしておく必要がありますよ。

 

 

 

犬アレルギーだから苦手

 

犬アレルギーを持っている人も世の中にはいますよね。

犬ちゃんが入ることが許されている公園などのベンチやテーブルに犬ちゃんを

座らせている方がいますが、犬ちゃんが苦手な人にとっては

気持ちのいいものではありません。

犬ちゃんが入れても、決して好き勝手にしていいということではないことを考えましょう。

 

________________________________

 

さて、ここまでお付き合い頂きありがとうございます(^v^)

折角の楽しいお出掛けですから、犬ちゃんが好きな人も苦手な人も、

公共の場でみんなが気持ちよく過ごせるようにしたいですね!

飼い主さんが責任を持って行動することがとても大切だと思います。

 

 

 

IMG_6790  /    みんな頑張るんだわん!     \

/あたちもね、お出掛けする時は気を付けるんだわん!\

 

※こなすちゃんは只今ヒート中にき、休暇中です。ゲスト出演。

復帰予定は、5/27(土)を予定しております。

ご迷惑おかけいたしております。

 

 

 

 

 

さてさて、それでは恒例のお泊り頂いた方のご紹介に参りましょう!

 

 

003柴犬のココアちゃん!

ココアちゃんは、リピーターさんで優しいご家族みんなでお泊り!

背名の差し毛の色が、ちょっぴり凛々しく見える仁美人さんなんです

また遊びに来て下さい!

 

 

 

001ゴールデンレトリーバーのはなちゃん!

なな、なんと!こなすがふたり!?

いえ、はなちゃんです!!(笑)

こなすの方がちょっぴりお姉さんな、妹分のはなちゃんは元気いっぱいで

こなすとたーくさん遊んで行ってくださいました

また遊びに来てね!こなすも待っています

 

 

 

015ニューファンドランドの紅蘭(くらん)ちゃん!

真っ黒ふさふさの紅蘭ちゃんは、9ヶ月のかわいい女の子

おにいちゃんととっても仲良しで、甘えんぼさんなんです

なかなかにこなすと良好な関係を築いて、ご挨拶をしてくれていました!

 

 

 

027ボストンテリアのナムくんとMIXのテンくん!

とぉっても溌溂な笑顔で写真を撮ってくれたナムくん!

見ているこちらまで、つい笑顔になってしまいますねっ

テンくんはまだ5ヶ月で初めての場所に緊張気味

大きくなってまた是非遊びに来て下さい!!

 

 

 

030MIXのロピくん!

ロピくんは初めての場所にかなり緊張していたようで、

クレートの中で石化したままご来館いただきました(笑)

ご主人様のお誕生日と結婚5周年でのご利用で、楽しい思い出をつくる

お手伝いができていれば幸いでございます

改めまして、お誕生日とご結婚5周年おめでとうございました!!

 

 

 

002トイプードルのモカちゃん、さくらちゃん!

とてもきれいなお洋服を着て遊びに来てくれたモカちゃんたち!

遊ぶのが好きな子たちで、こなすとも怖がらずにたくさん遊んでくれていました

かわいいモカちゃんたちに、また会いたいなぁ

 

 

 

011トイプードルのレオくん

スタンダードプードルのカプくん!

カプくん、プードルさんらしく、からだにハートのカットが入っていて

とってもキュートでした

レオくんとお友達のうち2名様がお誕生日で、美味しいケーキの

お祝いを楽しんでいられました!

是非機会があれば、またお越しくださいませ

おめでとうございました!!

 

 

 

006フレンチブルドッグのかまちょくん!

リピーターのかまちょくんは、陽気なご主人様たちといつも一緒!

とても甘えんぼさんで、スタッフにも人懐こく構ってくれるいい子さんです

かまちょくん、ぜひまた遊びに来て下さいませ。お待ちしております!!

 

 

 

010チワワの朱雀ちゃん!

とってもちっちゃくてカワイイ朱雀ちゃん!

つぶらな瞳でちょこちょこ歩く姿がとても癒されました

ご家族みんなで楽しい思い出作れましたでしょうか?

また、こなすとも遊んで下さい!お待ちしています~!

 

 

 

 

以上、今回はこのへんで!!

ご協力くださいました皆さま、ありがとうございました!!

 

次回も張り切って、ブログの更新へ望みますので

まだご紹介されていない方は今しばしお待ちくださいませ☆

 

それでは、ゴールデンウィークも過ぎまして落ち着いてきた那須。

色んな場所をゆっくり回るには最適な時期かも??

テラス棟にも空室、まだございますので、ご興味のある方ぜひお出でくださいませヽ(^o^)丿!!

 

 

今後の詳しいテラス棟の空室状況はコチラから!

前後の記事