/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

那須が大好き!

Nasu Blog Street那須ブログストリート

那須が大好き!

雨の日でも・・・2015年7月1日

皆様、ご無沙汰しております!

普段はメンバーズサロンという会員様専用ラウンジでお仕事をしております、オリーブスタッフのわかめです

最近は、梅雨の影響で雨模様の日もちらほら。。。それでもネイチャーツアーは行っているんです

今日は雨の中、那須平成の森とお花畑ツアーの添乗に行ってきました~

雨ということもあり、ちょっと寄り道をして、

那須高原ビジターセンター

DSC05455

那須の自然や歴史について知ることができる施設なんです!

DSC05457

入口の天井には、葉っぱや枝が飾られていて、わくわくしちゃいますね

中は、歴史や自然について知ることができるコーナーや、親子で楽しめるような体験コーナー、日によって有料でワークショップも行っているんです!

DSC05467

 

それぞれのブースで、学んだり体験できるコーナー

DSC05466

 

そのなかの一つ、いろんな動物の「手」を体験できるコーナー

DSC05461

 

お花の見ごろが書いてある那須の地図

DSC05459

定期的にいろんなワークショップを開催!

お子様の夏休みの自由研究にはもってこい!!なイベントばかり

ぜひ、ビジターセンターのイベントものぞいてみてください

そして、スタッフさんが教えてくれたのが・・・

DSC05463

たまてばこ!なかのにおいをくんくん・・・なんだか甘くていい香り~

その正体は・・・

DSC05464

いい香りの正体は「モミの木」

アロマにも使われることがあるようで、リラックス効果があるんですって!新発見!!

クリスマスのモミの木が役目を終えたら、枝を置いておくだけでリラックス効果が期待できるかも!?是非お試しください

 

その後は那須平成の森へ~

もともとは、御用邸の敷地でしたが、平成20年自然豊かな御用邸の約半分の敷地にあたる560haを、那須平成の森として開放しました。

雨でも楽しめるものが、フィールドセンターにはたくさん

DSC05481

森の中の木の実や、虫(!?)が展示されていたり、

DSC05482

木の標本は叩くと音が違ったり、

DSC05483

森の中に咲いているお花や木の実の紹介があったり、

絵本や紙芝居なんかも置いてあるので、お子様でも楽しめます

 

ということでわかめは雨の中お散歩しました~(一人で笑)

DSC05479

 

可愛いお花みーっけ!

 

 

 

 

DSC05474

あ、これはさっき見せて頂いたお写真と同じ木の実だ~!

雨の中のお散歩も神秘的でした

 

そして最後に、那須フラワーワールドへ!

やはり雨は止まず・・・

DSC05488

お花はきれいに咲いていましたよ!ベゴニア!

DSC05491

雨にぬれるお花もきれいですね!(これはちょっとボケてますが笑)

DSC05492

DSC05493

久しぶりの終始雨天の中の添乗でしたが、雨の時の楽しみかたを見つけた一日でした!

ぜひ皆様も雨にも負けず、いろんな楽しみ方を見つけてくださいネ

わかめでした

 

前後の記事