/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

支配人室の平社員

Nasu Blog Street那須ブログストリート

支配人室の平社員

美しいお月さまを見ることができました♪2018年2月3日

こんにちは、しんちゃんです

 

突然ですが…

1月31日の夜、空を見上げた方はいらっしゃいますか?

こう見えて(どう見える?)天体好きなしんちゃんは、

いても立ってもいられずに、ホテルの展望台に掛け上がりました

_IMG8403

キレイな満月でしたね~

でも、ただの満月じゃなかったんです!

 

_IMG8430

おや?

左下が黒くなってきた!

雲かな?

 

_IMG8454

んん?

半分になっちゃった!

これはどうやら雲の仕業ではなさそうだ!!

 

_IMG8481

んんん!?

わぁ~、消えて無くなっちゃう~(>_<)

…と、思いきや!

 

_IMG8524

今度は消えた部分がうっすら見えてきた!

 

_IMG8543

そして赤っぽくなってきた~!!

 

_IMG8547

そう、これが「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」です

①月が地球に接近した時に見える満月
 「スーパームーン」
②1ヶ月に2回満月がある現象を表す
 「ブルームーン」
③皆既月食で月が赤っぽく見える
 「ブラッドムーン」

 

_IMG8570

35年ぶりにこの3つが同時に重なったことで、

素晴らしい天体ショーが繰り広げられていました

黒くなって欠けたように見えていたのは、真逆に太陽があって、

月に地球の影が映っていたからだなんて

しかし、あんなに遠い宇宙の出来事が、計算されて

事前に分かっちゃうって…なんかスゴイですね

 

_IMG8584

那須高原では空気が澄んでいるこの季節、

特に美しい夜空を見ることができます

お越しいただいた際は、寒いのをちょっと我慢して

空を見上げてみてください

 

以上、しんちゃんでした

 

≪季節のネイチャーツアー詳細はこちら≫

『冬の星空鑑賞ツアー』

 【開催日】2018年2月11日(日)~21日(水)

 【参加費】540円

前後の記事