/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

こなすがゆく!

Nasu Blog Street那須ブログストリート

こなすがゆく!

散策しました。2018年6月21日

こんにちは~(*’ω’*)今週は竹チーでお送りいたします🎵

 

 

さて、今週の前座は、お休みの日に我が家の愛犬2頭と

♨塩原温泉にある『小太郎ヶ渕』と言う場所へ

お散歩がてらに散策してきた様子をご紹介いたします~♪

 

 

『小太郎ヶ渕』という名前が付いていることから、

「小太郎さんがどうにかなっちゃったんでしょ?」

と名前の由来が想像つくと思われます(笑)

 

DSC_0028

 

まさにその小太郎さんが関係してくるお話で、今のところ2説程あるので

ちょっと紹介がてらにお話をば😆

 

 

①小太郎が父の敵討ちをして失敗した説

時は文禄年間(1590年代)、塩原城主第四代 橘朝臣小山刑部太夫越前守は、

非常に厳しい税の取立てを行い、人々を苦しめていました。見かねた家老の大島と

小山達は陰謀を図り、慶長2年(1597年)4月19日、橘朝臣に花見をしようと

山に誘い、殺害しました。

その後刑部の子である小太郎は、父の後を継いで塩原第五代 橘朝臣となりました。

彼は殺された父親の敵を討とうと家老らに報復するも失敗し、追い詰められた小太郎は

この淵に身を投じたと伝えられます。それは父の死と同じく慶長2年9月17日のことで、

その墓は今では見つけられないという話。

 

 

②小太郎が魔物によって淵に落とされそうになった説

むかし小太郎という賢い男がこの淵でヤマベを釣っていたところ、蜘蛛の

糸のような不思議な糸が自分の袴から出てきて、深い淵の中へ入っていることに

気が付きました。変だなと思い、袴から糸を取って傍にあった木に結び付け、釣りを

続けました。

しばらく経たつとその木は、恐ろしい音を立てて、水の中へ引き込まれました。

それはこの淵の主である魔物の仕業だったのです。賢い小太郎は糸を木に

結び付けていたおかげで助かったという話。

 

 

とまあ、こんな感じで若干の歴史的な面影を残す『小太郎ヶ淵』(*’▽’)

 

そんなところに何しに行ったのかというと、ここに『小太郎茶屋』なる

茶屋のおばちゃんが手作りした絶品草だんごを、食べに行きました!

ここの草団子が本当に美味しくて、定期的に食べたくなるのです!!

 

img_0_m

↑これです!!(食べて、いつも持ち帰り分も購入します!)

 

餡子もくどくなく、つぶが草団子と相性抜群で食べ進められるこのお団子。

マイナスイオンたっぷりの森の中で食べるとまた格別なんです💛

 

DSC_0031

こうして犬ちゃんの同伴も不可能ではございませんが、

必ずリードの着用をお勧めいたします( `ー´)ノ+

 

なにせ断崖と表現してもいい立地にある秘境なので(笑)

 

DSC_0026

これは小太郎茶屋の1本上の橋から撮りました📷

青い屋根みたいなものがお茶屋さんです(^^♪素敵でしょう?

 

DSC_0024

天気も良くて、尚且つ我々、温泉別荘地のハイキングコースを歩いて来たので

うちの2頭はかなりご満悦でした✨

まあ、飼い主は汗だくで、次の日太もも筋肉痛でしたが…ね…(;´・ω・)

 

お天気が眩しい日に、ちょっと愛犬とお散歩しがてら

涼みに行かれてはいかがでしょう??

 

DSC_0034

 

 

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 

 

 

それではお待たせいたしました♪

ご宿泊頂きましたお客様のご紹介です(^_^)/

 

 

027

トイプードルのメロンくん

 

 

 

007

マルチーズのあいびーちゃん

 

 

016

柴犬のくるみちゃん

 

 

018

トイプードルのチョコちゃん

 

 

001

MIXのブランチくん

 

 

010

ヨーキーのさくらちゃん

 

 

015

チワワのいちくん

 

 

005

M・シュナウザーのここあちゃん

 

 

 

009

トイプードルのさくらちゃん

 

 

010

W・ダックスフンドのティナちゃん

 

 

013

MIXのナーラックちゃん

 

 

004

トイプードルのセロリちゃん

 

 

023

トイプードルのリオンくん

 

 

015

ラブラドール・Rのカイくん

ビーグルのくるみちゃん

 

 

004

ゴールデン・Rのごんくん

柴犬の姫ちゃん

 

 

004

トイプードルのタローくん

 

 

002

W・コーギーのニッパーくん

 

 

005

チワワのビーンくん

 

 

011

MIXの桃之助くん

 

 

以上、今回はこのへんで

ご協力下さいました皆様ありがとうございました!!

 

本格的に梅雨模様になって参りました那須です(^v^)

皆様の旅程に晴れ間がでますように!

テラス棟は、6月後半平日に空室がございます!!

是非いらして下さいませ~♪♪♪゛

 

気になる今後の空室状況はこちら

 

前後の記事