/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

NASU de LOHAS(ロハス)

Nasu Blog Street那須ブログストリート

NASU de LOHAS(ロハス)

小江戸さわら舟めぐり♪2018年9月4日

皆さまこんにちは!

9月に入りだいぶ涼しくなりましたね。 食欲の秋にわくわくのM姫でございます。

平成最後の夏、皆さまどんな風に過ごされましたか?

平成最後というだけでなく、夏の終わりというのは、なんだか寂しさが漂いますね…。

さてM姫はと言いますと、夏休み終盤8/24にERCメンバーの皆さんと一緒に

小江戸さわら舟めぐりとサッポロビール千葉工場】

ツアーに行って参りましたので、ブログに書きたいと思います(長いです!笑)

 

早朝8:30 西船橋駅から小江戸の町並み残る佐原へ向けて出発です

まずは、利根川の支流である小野川で舟めぐり

 image1 (7)

台風の影響で風が強く、運航できないかもしれないという不安もありつつ、

晴れ女・晴れ男の方々のおかげで(?)晴れ間が出てきましたよ~

心地良い風を感じながら船頭さんの説明を聞き、のんびり30分程の舟めぐり。

image2  image3

橋の下を通る際には、船頭さんによって舟の屋根が下げられるので、その瞬間は見物でした

 

船乗り場のすぐ近くにある伊能忠敬記念館にも寄りました。

伊能忠敬は50歳過ぎてから天文観測を学び始め、日本全国を測量して歩き、

日本地図を作成した人として有名ですよね 目の前には、伊能忠敬の旧宅もありました

image4

 

次に向かったのは東薫酒蔵さんです。 この町に古くからある、歴史ある酒蔵さん。

お酒好きな方が多く、M姫にも色々説明して下さりました

M姫も、お酒好きな両親に大吟醸をお土産に購入しました

何種もある美味しいお酒を堪能したせいか、既に頬が赤くなっていた方もちらほらいたようで…..

image5  image6

 

さぁ…お腹も空いてきました 皆さんがこのツアー最大の楽しみにされていたであろう昼食です。

数分歩いた所にある、うなぎ長谷川さんに到着。

image4

暑い日差しをいっぱい浴びて少々お疲れな体に、うなぎなんて最高じゃありませんかーーーっ

今回のツアーでは、特上をご用意させて頂きました。

御重を開けた時の、あの香り照りボリュームそして辛口タレ

 パーフェクト

 image10   image8 

順に焼き立てを提供させて頂いたので、皆さん「美味しいー!ふわっふわっ!」と

満面の笑みがこぼれます

M姫も最後に頂きましたが、久々にこんな美味しいうなぎを食べれて疲れもぶっ飛びました

お昼を食べた後は道の駅 水の郷さわらに立ち寄って、最後の目的地へ 。

 

ツアー最後を締めくくるのは、サッポロビール千葉工場です。

image12  image13

この千葉工場は今年6月に30周年を迎え、東日本大震災で被災した一部を復活させ、

リニューアルオープンしました。

ミュージアムのガイドさんと一緒に「新・黒ラベルツアー」スタートです

サッポロビールの歴史、黒ラベル誕生のルーツ、ビールが出来るまでの

原料・仕込み・発酵・熟成の行程等・・・詳しく教えて下さいました。

M姫も今まで知らなかったことを聞くことができましたし、

皆さんも新しい発見があったようで興味深く聞いておりました

image14  image15  image16

徐々に進んで行って、パッケージラインを上から見ることが出来ました。

缶や瓶にビールが注入され、ラベル貼り、箱詰めと、凄い速さで回っていきます

 

そして、工場内を見学して、いよいよお楽しみの黒ラベル試飲です

黒ラベルのうまさについて学んでから飲むと、また一味違うんではないでしょうか

image3   image2

「くぅ~~~ッ!!!! 美味い!」

残暑でとても暑い一日でしたので、最後の最後にこの美味しいビールが体に沁みわたります。

黒ビールも1杯だけ頂くことができたので、飲んでた方もいらっしゃいました

 

ここで、缶ビールが美味しくなる《三度注ぎ》を伝授して頂けるとのことで、

代表してビール好きのO様がチャレンジです

グラスはそのまま、少し高い位置から勢いよく注ぐ。

 泡が立って9分目くらいまできたら、泡とビールが1:1になるまで待つ

  (ビールの炭酸を抜かすことで、口当たり・喉越しが良くなるそう)

image19

今度は口の近くから同様に、9分目くらいまで注ぎ足します(泡がきめ細かくなる)

 泡とビールが4:6になるまで待つ

image20 

残りのビールをゆっくり注ぐ。グラスから1~2cmくらいまで盛りましょう!

  (きめ細かい泡がしっかり立つのでこぼれません!)

 完成です

image1

image22 

「全然違う!!クリーミーで美味しい!」と大絶賛のO様。とっても美味しそう

ほんのひと手間かけるだけで、いつもの缶ビールがこんなに美味しくなるんですね。

皆さんも是非、やってみて下さいね

 

これにて今回の日帰りバスツアーは終了です

普段なかなか行くことのない場所にメンバーの皆さんと一緒に行かせて頂いて、

色々学び、経験し、充実した楽しい一日でした。

皆さんからも「楽しかった~」と喜びのお声を頂けたので、とても嬉しく思います。

参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

また今月・来月とツアーが続きますので、エピナールにお越しの際には是非感想を聞かせて下さいね

 

紅葉シーズンに入り、茶臼岳・那須高原の紅葉も始まります。

平成最後の秋、どんな色づきを魅せてくれるでしょうか

皆さまのお越しをメンバーズサロン一同お待ちしております。

 

前後の記事