/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

NASU de LOHAS(ロハス)

Nasu Blog Street那須ブログストリート

NASU de LOHAS(ロハス)

今年も登場!心太(≧ω≦*)2018年9月10日

皆様こんにちは~きんぴらです(o´・∀・`o)ノ

 

 

夏だーーー!海だーーー!プールだーーー!と豪語していた私ですが・・・

海もプールも行けず夏の終わりを迎えてしまいました

夏らしい事といえば打ち上げ花火を見た事と24時間テレビをみて号泣したことです(≧ヘ≦ )笑

 

そしてこれから夏の思い出と共に残るのが暑さ!(´-ω-`;)

残暑です・・・

そんな残暑を乗り切るのにぴったりなものをメンバーズサロンにてご用意しております!

 

 

 

 

 

それがこちら三ヾ(*´ω`)ノ゙

心太

 

去年の9月にウェルカムトリートでお出しさせて頂きました”ところてん”

ご好評により今年も登場( ゚∀゚ )

 

 

三杯酢は今年も当ホテル料理長より作って頂きました

心太2

 

きんぴらメモによるとお酢はとっても身体に良く、

食欲増進作用があると言われているそうですよ~

このジメジメとした季節にぴったりですね

 

私は恥ずかしながら”心太”という漢字が読めず・・・

ずっと”しんたって何だ(・∀・)?”と思っておりました

 

心に太いで”ところてん”と読むんですね~φ(.. )メモメモ

 

ちなみに・・・

当時は原料となるテングサを「凝海藻(こるもは)」と呼んでおり、

ところてんは俗に「こころふと」と呼ばれ「心太」という漢字が当てられたそうです。

© 語源由来辞典引用 φ(.. )メモメモメモメモ

 

 

 

残暑が続く9月いっぱいまでメンバーズサロンにて心太を

お出しいたしておりますので皆様のお越しをサロンスタッフ一同心より

お待ちいたしております

 

季節は夏が好きだけど食欲の秋も待ち遠しい

きんぴらでした

前後の記事