/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

ジョニーのおいしいレストラン

Nasu Blog Street那須ブログストリート

ジョニーのおいしいレストラン

那須中央中学校「キャリア講座」講演してきました!2018年10月16日

先月になりますが地元中学校3年生に向けて

「キャリア講座」の講演をしてきました。

お題目は「豊かな食とは」 

P1010315

最初は緊張気味に聞いていましたが 少しずつ

慣れてきたようで 90分の講演

目をキラキラさせて笑顔で聞いてくれました。

P1010332

まずは東京での修行時代の話「下働きの時の辛かったことをどうやって乗り越えてきたか」

那須に来たきっかけ「当時の親方に誘われてホテル立ち上げの1年間だけの約束できたのに・・・」そのまま那須に移住  

「何で 那須に移住したのか」

ホテルでの仕事の話「普段の仕事の内容や楽しいこと、大変なところ」「エピソードetc!!」

P1010336

1日 1200人ものお客様が泊まりに来るので

夕食・朝食あわせて 2400人もの食事を作ること

どんなスタッフ達とやっているのか!

どんな部分に気をつけているか!

那須の良いところ・・・お客様がなぜ  

こんな山奥まで来てくれるのか?

    『食』の大切さ!

豊かな食=高級な食材ではなく 季節の旬の食べ物を 

その土地で食すこと」

高級なお肉や伊勢海老、アワビなどなど、

高い食材が豊かか?と言うと そうではなく

みんなが普段 両親やじいちゃん&ばあちゃんが何気なく

作ってくれている食事が実は一番 贅沢な食であること

両親や家族に感謝すること!

那須にはおいしいお米や新鮮な野菜、日本トップクラスの

牛乳やニラやカンピョウetc いちごに至っては

50年間生産量 日本一! すごいでしょ! 

P1010345

那須には 全国に誇る物が沢山あることを再認識してもらう。

P1010360 (1)

これからみんながどうやって学校生活を送っていくのか?

将来の夢や希望について・・・目標を作ること。

夢は見るものではなく 叶えるもの!

努力を惜しまず コツコツと積み上げれば いつかは

夢を手に出来る!みんな がんばれ!

IMG_4386

こんなお礼の文章まで頂いて 超嬉しい!

またしっかりした文章で自分が中学生の時こんな文章

書けなかったなぁ~~!

ありがとう~~~!

感想-1

感想-1

感想-2感想-3

感想-4

感想-5

感想-6

 

 

前後の記事