/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

こなすがゆく!

Nasu Blog Street那須ブログストリート

こなすがゆく!

鬼は外~!でも鬼も内~2020年1月30日

Sです

昨日、虹を見ました

虹が大大大好きな私はテンションMA~~~~~X

虹が薄~~~く、消えそうになるまで

眺めてしまいましたぁ

虹を見ると幸せ気分になりますよね

 

もうすぐ節分です

早いです・・・

令和2年、1ヶ月が過ぎました・・・

 

節分とは・・・

節分は「季節を分ける」ことも意味しており

実は年4回、節分があるんですって!

(知ってましたか!?)

立春・立夏・立秋・立冬の前日が節分になるらしいです・・・

行事としては

一年の始まりである立春を迎える前日に、

清め、新しい年を迎える儀式として、

「鬼は外~(邪を払い)、福は内~(幸せを呼び込む)」

と厄払いをする事になったのですね

 

ちなみに、豆をまくのは諸説あるようですが

「魔(鬼)を滅する」

「魔滅(まめ)」と言う漢字が当てられ

豆をまくことで、鬼を払うとされたそうな・・・

 

いろいろ調べると面白いですが

「鬼も内~」「鬼は内~」もあるようです!

鬼を祭神・神の使いとしている神社や名前に「鬼」が付く

ご家庭や地名にお住いの方などは

「福は内~、鬼も内~」とされているそうな・・・

悪い鬼さんばかりではないという事ですね

 

何はともあれ、世のお父様方

「鬼役」を頑張って下さい

 

今年のテラス棟の節分は

こんな感じです

鬼役は

我らがこなす姫

なんて可愛らしいの~

掛け声は「鬼も内~」でお願いします!

2/3にご宿泊の犬ちゃんには

福豆&こなすとお揃いの鬼の面を

ご用意しておりま~す

 

日本の文化を楽しみましょう

 

 

ご宿泊者様のご紹介コーナー

 

ビションフリーゼ ましゅまろちゃん

 

M・ダックス マロくん

 

チワワ ロニーくん

 

トイプードル 小太郎くん&小鉄くん

 

トイプードル ココちゃん

 

パグ×M・シュナウザー 蘭丸くん

 

チワワ×M・ダックス ピコちゃん

 

ヨークシャーテリア りんちゃん

 

チワワ ころくん

 

チワワ こじろうくん

 

I・Gハウンド ティフちゃんピングちゃん

 

M・シュナウザー リオくん

 

チワワ リボンちゃん

 

 

今回のご紹介はここまでとさせていただきます

ご協力いただきました皆様、ありがとうございます

 

昨今、節分に欠かせないのが「恵方巻」ですよね~

いつの間にかでてきたこの風習ですが、定着してますよね・・・

今年は西南西(詳しくいうと西南西ややにし)です

恵方を向いて無言で食すると縁起が良いと言いますが

なんともシュールな姿ですよね・・・

やる・やらないは、あなた次第

ちなみに、私はやらない派です・・・

だから幸薄なのかぁぁぁぁぁ

 

気になる今後の空室状況はこちら!

 

 

前後の記事