/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

ジョニーのおいしいレストラン

Nasu Blog Street那須ブログストリート

ジョニーのおいしいレストラン

みんな大好き「木耳なめ茸」!出来ました。2020年6月4日

2020.06。01 ホテルリスタート

 こんにちは! 新型コロナウィルスの影響で緊急事態宣言で

 5月末まで 営業自粛でお客様にはご迷惑をお掛けしましたが

 解除を受けて 6月より 再開しました。

 その間に色々 料理を考えておりましたら ホテルから5分の場所に

 「生木耳(なまきくらげ)」を栽培している生産者の方と知り合いました。

 那須高原ファーム 下川雅徳さん

 ご本人から「今度 テレビ東京『主治医が見つかる診療所』で取り上げてもらうのでぜひ見てください」と

 連絡をいただきました。

なんと番組の中では キクラゲはビタミンDが豊富に含まれ 身体の中で

『免疫力』をアップするのに大変優れた物だとの紹介が・・・!

ではでは この「キクラゲを使った料理を考えよう!」

あ~良いのが 思いつきました!!

そう!これっ! 

みんな大好きな 『木耳なめ茸』

えのきを3等分にカット 

えのきをほぐして!

キクラゲを細く切って

フライパンに鰹出汁と酒でひと煮立ち ここに酢を少し足すと キクラゲがしんなり!

殺菌作用もあるので 腐敗防止にも!

そうしたら ほぐしたえのきをイン!

人参もマッチ棒のようにカット!※今マッチ棒と言っても知らない若い子いるかも?

 

ここに人参もイン!

そうしたら よく混ぜながら火を入れて

調味料は 鰹出汁・酒・味醂・砂糖・濃口醤油

えのきから程よい トロミが出てきたら

おなじみの合言葉「さあ みなさんも恥ずかしがらずにご一緒に!

『美味しくな~れ!美味しくな~れ!』」とね、

「さ~!行きますよ!プロの早業・・『エイッ!』」瞬きせずに!見逃さないようにね!

「いつもより 勢い良く回っております~~~!」って 昔こんなフレーズあったような?

って、静止画でした! 失礼!

出来ました!「完成でっす!」

温かいご飯にかけて 食べれば 老若男女!みんな大好き「木耳なめ茸」

朝食に出そうと思います。

今 大量に仕込むので 少しお待ち下さい!

by ジョニー!

 

 

 

前後の記事