/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

ジョニーのおいしいレストラン

Nasu Blog Street那須ブログストリート

ジョニーのおいしいレストラン

みんな大好き!『味噌ピー!』2021年3月14日

みなさん こんにちは!!

すっかりご無沙汰になってしまい すみません

今日はみんな大好き『味噌ピ~~!』を作って見ました。

千葉県は全国1位の生産量 成田にいる時車で移動してるといろんな所で

落花生・ピーナッツの文字を見かけます 

で、ご存じない方もいらっしゃると思いますが 実は

栃木県も特産品として全国で5位の生産量があるのです!

そこで簡単に10分で作れる『みんな大好き”味噌ピー”!』レシピをご紹介!!

ピーナッツ  150g

味噌     35g

酒      30㏄

味醂     20㏄

砂糖     25g

ハチミツ   30g ※甘さはお好みで加減してください

ピーナッツは一度皿に広げ レンジで2~3分 チーン!

実の水分を良く飛ばすと絡めた後も”カリッ!”

熱々のピーナッツをフライパンにサラダ油大さじ1杯で弱火でゆっくり炒めて

香ばしく!

全体を油でコーティング 

ここでしっかり 更に水分を飛ばしながら 香ばしさを!弱火でね

このひと手間が美味しくなる秘訣!

分量の調味料を別鍋で合わせて弱火に掛ける

全体が良く混ざり トロミが出たら ピーナッツを投入!「エイッ!」

合わせた最初は 中々絡みませんが ゆっくり弱火でまぜていると

 ↓ ↓ ↓ 

だんだん まとわりついてくる感じ! 合言葉をご一緒に~~!

”おいしくな~~れ”! ”おいしくな~~~れ”!!

※あまり煮詰めすぎると冷めてから固まってしまうので少し緩いかな~くらいでOK!

仕上げに白ごまを合わせて 完成でっす!

お父さんビール! お子ちゃまご飯にも!

レンジで2~3分 ピーナッツ炒めて2分 味噌合わせて2分 ピーナッツ合わせて3分 

10分で 出来ちゃうよ!

さあ みんなもやってみよう~~!

by  ジョニー 

前後の記事