/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

みんなでかんぱ~い

Nasu Blog Street那須ブログストリート

みんなでかんぱ~い

初めてをお手伝い★2022年1月12日

今年の初詣、おみくじは「吉」でした                                                                   今年の初売り、ドライヤーを買ってウキウキでした                                                             今年の初夢、宙に浮かぶ車に乗って仕事してました

 

みなさんこんにちはKANACOです★ お正月いかがお過ごしでしたか~?                                                     お仕事や学校も始まり2022年動き出しましたね 今年もお付き合いよろしくお願い致します。

 

さ~て、新年を迎えとにかく「初」を意識してしまうKANACO 笑い初め、カフェ初め、仕事初め、etc..                                      初めてってなんかとても大切にしちゃいますよね こんな日常の小さな初めても大切にしていきたいですが、                                     今日はもっと特別でみんなにお祝いしてもらえる人生初、小さな主役の儀式、 お食い初めについてお話していきます   

赤ちゃんが生まれてから100日くらい経った頃に行う「お食い初め」の儀式。                                                    知ってはいるけど・・ お食い初めってなんだろう?やり方がわからない。準備が大変そう。。                                              わからないことが多くて不安なパパさんママさんも多いのではないでしょうか?                                                  そんなときは、私たちにぜひお問い合わせください!会場のお手配からお食い初め膳のお手配、皆様の御食事まですべてお任せください

大切な主役のお子さんをみんなで囲んで素敵なお祝いの席になるよう、まるで遠い親戚気分でお手伝いさせて頂きます

そもそもお食い初めってなんだろう??ちょっと豆知識を! お食い初めとは生まれて初めての赤ちゃんの御食事をお祝いする儀式のこと(実際にはたべることはまだ出来ないので食べさせる真似をします)古く平安時代から始まった歴史ある伝統行事であり赤ちゃんが「一生、食べものに困らないように」 という願いを込めて行います。こういう古くからの伝統を大切にする日本って素敵ですよね~ お食い初めの献立は鯛・赤飯・汁物・煮物・香の物の5品を用意します🐟 

 

汁物は「吸う力が強くなるように」という意味からお吸い物を用意します。 また「歯が丈夫になりますように」と願いを込めて用意する歯固めの石。エピナールでは小石に見立ててイクラや梅干しを用意しています。 そして食べさせ役はその場に集った身内のなかで年長者が担うことになっています。男の子ならおじいちゃん、女の子ならおばあちゃんが食べさせる真似をしてあげましょう (もちろんパパさんママさんでもOKです

食べる順番やそれぞれの意味合いはぜひホテルでお食い初めをお愉しみ頂きながら スタッフに質問してみてくださいね☆

 

こちらは宴会場スタッフが手作りして用意したお食い初めのご案内です。 KANACOもなるほどなるほどと勉強になりました。                                 ひとつひとつにこんなにも願いが込められていて温かい気持ちになりますね~                                                  もうひとつ大切なこと。 生後100日というのはあくまで目安です。赤ちゃんの体調やママさんの体調を考えてスケジュールを組み立ててみてくださいね

またママさんが気になることご案内しておきます!! 

 授乳室はありますか👶?→ホテル1Fにございます。                                                                      オムツ替えは出来ますか👶?→宴会場近くのお手洗いにはオムツ替えシートがございます。                                                      赤ちゃんが泣いちゃうかもと心配💧→赤ちゃんだもの!お食い初めは個室をご用意しております。大丈夫ですよ❀

赤ちゃんがとてもご機嫌かも(•ө•)♡→絶好調でしたらぜひKANACOにも抱っこさせてください\(^o^)/  

 

 

                                           

大切なお子様の初めてをぜひエピナールで行ってみませんか??                                                         団体専用ダイヤル0287-78-6116  メールのお問い合わせは sales@spinard.jp まで                                                            ご希望のお日にちとお時間、人数をお知らせくださいね。

プランはこちら

 

 

最後に今ここで?って話なんですけど 冒頭、KANACOの「今年初めての夜ご飯」 って書こうとしたら思い出せず                                 みなさん、元旦の夕食、何を召し上がりましたか?

 

それでは良い子の成長を願って

 みんなで、かんぱ~い

 

前後の記事