/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

NASU de LOHAS(ロハス)

Nasu Blog Street那須ブログストリート

NASU de LOHAS(ロハス)

旬なツツジとアヤメと・・・おこわ♡2022年5月23日

皆様こんにちは

前回に続いて登場のM姫です(笑)

旬な情報をいち早くお届けするべく、わたくし立ち上がりました

(ふなっきーは、ネタをしばらく考え中の様子です

 

つい3~4日前にMt.ジーンズのゴヨウツツジと、八幡のツツジを見に行って来ました

 

かれこれ10年以上(いや・・・もっとかも)見に行くことのなかったゴヨウツツジ。

純白で、少しうつむきがちに5枚の葉が車輪状に咲きます。可憐でとっても可愛らしいんです

敬宮殿下 愛子様の御印としても有名ですね。(別名シロヤシオ)

 

ゴンドラに乗って、中腹で咲いてるゴヨウツツジを見ることができました

 

私が行った時は、残念ながら山頂はまだ蕾でした

 

ですが、新緑真っ只中でお天気も良く、本当に気持ち良かったです

のんびり散策したり、ツリーハウスに上がったり、ブランコに乗ってみたり・・・(笑)

フォトスポットもありました それならもちろん、撮りますよね

ご年配のご夫婦がここで仲良く写真を撮っていて、なんだか微笑ましくてほっこりしました

お弁当を食べてる方達もチラホラ。山で食べるご飯って美味しいですもんね

 

昔は鉄筋の展望デッキしかなかったのに、色々楽しめるスペースができていてビックリしました

山頂のゴヨウツツジはこれから見頃を迎えますので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか

Mt.ジーンズ:https://www.mtjeans.com/green/

 

そして、八幡のツツジ。

こちらはもう見頃は過ぎていますが、鮮やかに咲いていました

 

木道の散策路は以前より整備されているので、安心して散策していただけると思います。

↓  ・・・・・真剣に撮影中でした

 

 

お昼は、季節のおこわ&田舎料理がいただける卯三郎さんへ♪

長いこと那須に居るのに、しかもエピナールから近いのに、この度初めて伺いました

卯三郎さん、外観からして雰囲気あるんですよ。

このシーズンならではの緑が青々としていて、とっても綺麗 竹林もあってなかなか良かったですよ。

 

開店間もなくして到着しましたが、もう既にたくさんのお客様が入っていました

囲炉裏があるお席や、2名掛けのテーブル席、お座敷もあって、かなり広々としています。

田舎のおじいちゃんおばあちゃん家に来た気分になりました。

 

さてさて何を食べようか

私は、『ぽこぺん膳』に決まり (もう行く前から決めていたヨ

けんちんうどん・おこわ・煮物・小鉢・漬物・あんころもち・デザート・・・・・

卯三郎さんの美味しいものが一挙に味わえる、一番人気の御膳です  

 

おこわはモチモチしていて美味しいし、具沢山けんちんは美味しいし、

大きくて食べ応えのある煮物も美味しいし、つきたてのお餅も美味しいし、漬物も美味しかった・・・。

 

これで1,300円は安いと思いませんか?

とりあえず全部美味しかった 何も伝えられることがありません

 

和食って美味しいですよね

こういう素材の味をしっかり味わえる田舎料理って、なんだかんだ一番ホッとする気がします

(M姫は和食が一番好きです♡)

 

最後にあんころ餅やデザートを食べ始めた頃には、かなり満腹状態・・・・・(笑)

けっこうボリュームがあるので、心して食して下さいね

2種類のおこわが楽しめるボリューム満点の『卯三郎膳』や、少しずつ色んな物を食べたい女性にピッタリな

『おなご膳』も、大人気みたいですよ~ (これまた悩んでしまいますよね~

 

『あんぽんたん膳』『餅ざんまい』『ばぁーばのすいとん』などなど、

ネーミングが目を引くメニューがたくさんあります

お腹の空き具合で決めるのもいいかもしれませんネ。 どの御膳メニューを選んでも、間違いないと思います

和食のお店を探されている時には、卯三郎さんオススメです

卯三郎https://usaburou.com

 

 

 

最後に。

エピナールを出て左、池田の交差点に向かう途中に、ナスヒオウギアヤメが咲き始めていました

昭和天皇ゆかりの貴重なアヤメ。絶滅危惧種に指定されています。

綺麗な青紫で、普通のアヤメより大ぶりなその姿に、惹きつけられます

これからもっとたくさん咲いてきます

この時期にここでしか見られない、ナスヒオウギアヤメを是非ご覧になってみて下さい。

 

 

ブログを楽しみにして下さっているメンバーさんもいらっしゃって、お声を聞けて嬉しく思います。

ふなっきーもバッシーも順に上げていますので、チェックしてみて下さいね

いつもありがとうございます

 

それではまた

 

 

前後の記事