/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

★★★三ツ星を目指して

Nasu Blog Street那須ブログストリート

★★★三ツ星を目指して

ワイン通信VOL.33 ボージョレ・ヌーヴォー解禁!!2022年11月17日

皆様こんにちは!

スギハラです。

 

 

ボジョレー・ヌーヴォーは飲みましたか?

解禁日は11月の第3木曜日です。

 

今年は11月17日が解禁日でした!

軽やかでフレッシュな果実味が飲みやすくて、美味しいですよね!

 

今年のキャッチコピーは

「太陽に恵まれた年。果実味とストラクチャーの完璧なバランス。」でした。

(ボジョレーワイン委員会より抜粋)

太陽が光合成を促し、ブドウにたっぷりの栄養をもたらした事が伺えます。

 

せっかくならお食事とボジョレー・ヌーヴォーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

オススメは生ハムやサラミなどのシャルキュトリーと言われている、

おつまみになるようなお肉のお惣菜です。

 

この組み合わせもワインの教科書に載っている組み合わせです!

  

 

手を加えるとしたら

例えば、季節の果物をプラスして。

梨や柿に生ハムを巻いてエキストラバージンオイルをかけたもの。

フルーツの甘みと、ハムの旨味と塩味がワインとベストマッチです!

ブラックペッパーに、クリームチーズも載せちゃったりなんかしたらもう最高じゃないですか?!

 

あとマグロもいけそうな気がするんですよね!

ボジョレーワインと醤油を混ぜたタレに浸して漬けマグロにしたらワインと合いそうなんですよね。

試したことはないので自己責任でお試しください。。。

 

 

 

まだまだ解禁して間もないヴォジョレー・ヌーヴォー。

皆様もどうぞお楽しみください!

タイミングが合えば漬けマグロ作ってみようかと思います!

 

 

 

それでは!!

 

メリメランジュのホームページはこちら

 

 

 

 

前後の記事