/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

ジョニーのおいしいレストラン

Nasu Blog Street那須ブログストリート

ジョニーのおいしいレストラン

「カブの葉辛煮」2024年5月11日

またまた作ったよ!

「カブの葉 辛煮」

何度も上げていますが これが美味いのよ!炊きたて白米にオン!

他のおかずがいらない。これでご飯一杯食べれちゃうヤツ~ゥッ!

もう一度作り方を教えちゃうよ

食べやすい長さに切って サッ!と湯通ししてザルに切る。

これをフライパンにサラダ油敷いて 鷹の爪少々で炒めます

鷹の爪は辛いほど入れなくて良いですよ。 これは防腐剤の代わりです。

水を少量入れて 葉っぱの水分を出しやすくする。

これを何度か繰り返し すんなりさせるのがポイント!

フライパンの水分がなくなる頃 再度 水を投入!更に詰めまっす。

上と下微妙に違うのわかるかな? 下の方が葉っぱが痩せてるでしょ?

ここまで来たら 失敗しないそばつゆの元で!一般家庭ではこれが失敗しない技です。

水分がなくなるくらい煮詰めます。このへんは中火くらいで焦げないように!

ここに また水を足して詰めるを繰り返して行くと

葉っぱの水分は抜けて 繊維はしっかり パリッと食感!

更に詰めると いい感じに煮上がります。ここでしっかり水分がなくなるくらいまで

煮上げると水分がないので日持ちが良くなります。冷蔵庫でタッパに入れて

2周間以上は悪くなりません。

焦げるのを怖がって水分が残るとすぐに悪くなっちゃうよ!葉っぱの隙間に

フライパンの表面のところに気泡が見えるでしょ??

これが葉っぱの水分が抜けて 最初のサラダ油が葉っぱの中に残った分が

葉っぱが痩せてきて油が絞り出している状態。

ここまで水分を抜けばほぼ完璧

後はお好みでごまでも降って完成で~~す!!

前後の記事