/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php
またまた作ったよ!
「カブの葉 辛煮」

何度も上げていますが これが美味いのよ!炊きたて白米にオン!
他のおかずがいらない。これでご飯一杯食べれちゃうヤツ~ゥッ!
もう一度作り方を教えちゃうよ![]()
食べやすい長さに切って サッ!と湯通ししてザルに切る。
これをフライパンにサラダ油敷いて 鷹の爪少々で炒めます

鷹の爪は辛いほど入れなくて良いですよ。 これは防腐剤の代わりです。

水を少量入れて 葉っぱの水分を出しやすくする。
これを何度か繰り返し すんなりさせるのがポイント!

フライパンの水分がなくなる頃 再度 水を投入!更に詰めまっす。
上と下微妙に違うのわかるかな?
下の方が葉っぱが痩せてるでしょ?

ここまで来たら 失敗しないそばつゆの元で!一般家庭ではこれが失敗しない技です。

水分がなくなるくらい煮詰めます。このへんは中火くらいで焦げないように!
ここに また水を足して詰めるを繰り返して行くと
葉っぱの水分は抜けて 繊維はしっかり パリッと食感!![]()

更に詰めると いい感じに煮上がります。ここでしっかり水分がなくなるくらいまで
煮上げると水分がないので日持ちが良くなります。冷蔵庫でタッパに入れて
2周間以上は悪くなりません。
焦げるのを怖がって水分が残るとすぐに悪くなっちゃうよ!葉っぱの隙間に
フライパンの表面のところに気泡が見えるでしょ??
これが葉っぱの水分が抜けて 最初のサラダ油が葉っぱの中に残った分が
葉っぱが痩せてきて油が絞り出している状態。
ここまで水分を抜けばほぼ完璧![]()
![]()
後はお好みでごまでも降って完成で~~す!!![]()

那須高原の自然に囲まれ温泉やプールなどの施設やネイチャーツアーなどのアクティビティーが充実した高級リゾートホテル。那須ガーデンアウトレットからも便利なアクセス。
Copyright© Hotel Epinard Nasu. All Rights Reserved.