/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

こなすがゆく!

Nasu Blog Street那須ブログストリート

こなすがゆく!

残暑対策ざんしょ!2016年8月17日

こーんにーちはー!!

今週はこなすとお久しぶりな竹チーがお送りするよっ☆彡

竹チーがいうにはね、夏も暦(こよみ)って言う人間の季節の目安表によると、

もう秋を迎えたんだって。

えー、うそだあ!だってあたち、とぉっても暑いもん!!

氷、ガリガリ欲しいもん!!

暑さ対策にたまに竹チーに氷を貰っているあたちはもちろん

お友達の犬ちゃんはみーんなこんな蒸し暑い日に熱中症ってものにかかりやすいんだって!

そんな犬ちゃんたちの熱中症対策にお役立ち☆

竹チーがちょっとした豆知識を披露してくれるわんっ(*^_^*)

 

はいはい、皆さまこんにちは~!

こなすもそうですが、一般的に犬ちゃんはみんな寒さに強く、暑さに弱いものです。

特に、北方の出身さんや、短頭犬さんなんかは顕著ですね。

なぜ犬ちゃんは暑さに弱いのかと言いますと、足の裏の肉球以外に汗腺がないので、

口呼吸で唾液を蒸散させて、気化熱で体内の温度を下げているからなんです。

犬ちゃんは 気温22度湿度60%を超えると熱中症になる可能性が高いといわれています!

これ、人間からすると割と過ごしやすい気温であったりするのですが、熱を逃がしにくい毛皮を着込んでいる

犬ちゃんたちからするとまだ暑い方なんですねー(-_-;)

つまり体温調節が苦手な犬ちゃんたちは夏に限らず、どの季節にも熱中症が起こり得るので、注意が必要!!

そんな熱中症は飼い主さんが気を付けてあげれば防げる病気です。

その基本的な対策がこちら♪

 

涼しく、風通しが良い場所の確保(よしずやサンシェードの活用)

新鮮な飲み水の確保(直射日光が当たる場所には置かない)

冷却するものを置く(凍ったペットボトルなど)

外出の際は外気温との差を少なくする(夕方に散歩に出かけるなど) です!!

 

昨今では、室内飼いの犬ちゃんがほとんどだと思うので大丈夫だとは思うのですが、逆に冷風にあたりすぎて

クーラー病にかかってしまう事もあるそうなので、大事な犬ちゃんの体調には充分気を付けてあげて下さい(^○^)

ちなみにうちの子たちは、北方出身犬種なので湿度が高いだけで結構バテ気味です(笑)

そんな時は氷のバーを作って、一番暑さが厳しいお昼や夕方の散歩帰りなどに与えています!

どうもお口の中を冷やしてあげるのも対策としては良いそうなので、皆様も試してみて下さい~(^v^)ww

 

 

 

 

ではではお待たせいたしました!!

氷をバリバリ夢中で食べているこなすに替りまして、引き続き竹チーがご宿泊頂いた皆様を

ご紹介していきたいと思います

009

トイプードルのラテちゃん!

 ラテちゃんのご主人様たちは本館のリピーターさんで今回はラテちゃんも連れて

お泊りに来てくれました!!

初めての場所にラテちゃんはドキドキでちょっぴり腰が引けていましたね

でもこなすに挨拶してくれたとってもいい子さんでした!

 

016

ミニチュアダックスフンドのチョコくん!

人がだぁい好きなチョコくんは、スタッフみんなに元気にご挨拶

さらに1歳のお誕生日だったチョコくん!おめでとう!!

こなすのちょっと先輩だったチョコくんは、こなすにもフレンドリーに

接してくれて、大人の余裕としてお腹を見せてリラックスしていました(笑)

 

001

 トイプードルの桜子ちゃん!

カメラ目線が得意な桜子ちゃんは、おねえちゃんのももかちゃんとは大の仲良し!

パパもママも気さくで、下のお写真の様な桜子ちゃんを仕立てあげてしまったり…(笑)

夏にピッタリな法被とスイカがなんてマッチングっ!!
007ぜひまた遊びに来て下さいお待ちしています!

 

022

チワワのかいくん、W・コーギーのまっくすくん! 

大先輩のかいくんと一緒にお泊りしたまっくすくんはプーさんのお洋服が

とっても似合っていましたね

朗らかなご主人様ご家族と楽しい思い出たくさん出来たかな?

またお会いできるといいなあ

 

015

トイプードルのジェロくん!

おにいちゃん、おねえちゃんと暑い日はプールでひと遊び!

ジェロくん、一生懸命プールで泳いでいましたね

おにいちゃんはこなすともたくさん遊んで下さって、ありがとうございました!

またぜひこなすに会いに来て下さいね

 

020

トイプードルの福ちゃん!

楽しいご家族に囲まれて、大人な福ちゃんはこなすとも上手に

挨拶してくれていましたね

おにいちゃんたちも「こなす大好き!」とラブコールをして下さっていたので、

こなすからも是非に遊びに来てほしい!と伝えるようお願いされましたっ!!

また遊びに来るのを、こなす及びスタッフ一同お待ちしております~\(^o^)/

 

005

ミニチュアダックスフンドのコロンちゃん!

ご家族みんながコロンちゃん、大好き!な様子がうかがえる素敵なご家族でした

コロンちゃんも落ち着いていて、お名前を呼ぶと「呼んだ?」と振り返りながら

触らせてくれる姿にスタッフたちは悩殺です(笑)

またぜひいらして下さい

 

 

と、今回はこのへんで(^^)

ご協力頂きました皆様、ありがとうございました!!!

 

こなすが言っていた通り、夏も後半にさしかかって参りました。

犬ちゃんはもちろん、ご主人様たちも熱中症には充分気を付けて残りの夏を乗り切りましょう!(^^)!

007/みんな、またね~!!\

 

今後のテラス棟、空室状況のご確認はこちらからどうぞ!!

 

 

前後の記事