/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

こなすがゆく!

Nasu Blog Street那須ブログストリート

こなすがゆく!

旬こそ注意!2016年9月28日

こぉんにちは~!!

今週はこなすと竹チーでお送りするよっ(^v^)

なんだかお散歩に行くと栗っていう食べ物のイガがあちこちに

落ちているのだワン。

とっても気になって、最近はお散歩に行くとイガを銜えてそのままお散歩するのが

あたちのマイブームなんだワン!!

なかの栗も剥いてもらうと、とってもおいしいのだ~

そんな美味しいものがたくさんの秋

じつはあたちが食べちゃいけないものがあるらしいワン!!なんですと

ちょこっと竹チーに教えてもらうワン!ワン!

 

 

 

はいどうも、こんにちはー☆

ここからはこなすともども、食欲の秋に注意したい犬ちゃんに与えてはいけない

秋の旬の野菜に注目したいと思います(^o^)丿

 

まずは有名どころなので、皆様もご存じ、与えてはいけない野菜の代表格

長ネギ(ネギ類)です!!

ネギ類の野菜にふくまれる成分が犬ちゃんの血液に作用して貧血を起こし、

血尿や嘔吐、下痢などの症状を引き起こすことがあります。

この野菜の成分は加熱しても毒性が変わりませんので、鍋料理で野菜を取り分けてあげるのも厳しく、

野菜を煮た煮汁もとても危険なんです!

見落としがちですが、ニラやニンニク、ショウガなどの香味野菜も犬ちゃんにはNGですよ!

 

次はじゃが芋

じゃが芋も実は犬ちゃんにとって要注意の野菜!

春・秋が旬となるじゃが芋ですが、芋類の野菜でも、サツマイモは大丈夫なのにどうして?と

思われた方もいらっしゃるはず。

サツマイモがヒルガオ科の野菜であるのに対して、じゃが芋はナスやトマトなどと同じナス科の野菜です。

ナス科の野菜にはソラニンという有毒な物質が含まれていて、中毒になると嘔吐、

下痢などを引き起こし、犬ちゃんが大量に摂取した場合には死に至ってしまうことも…。

人間が食べるときでも、じゃが芋の芽には毒があるので取って調理するのと同じく犬ちゃんにとって

ダメなのはもちろんのこと、小さいお子さんにあげるときにも十分に気をつけたい野菜のひとつです!

 

最後に銀杏

銀杏には犬ちゃんが中毒症状を起こす成分が含まれていて、人間でも大量に摂取すると危険な野菜。

あえて銀杏を犬ちゃんに与える機会はなかなかないと思うのですが、お散歩のときに拾い食いしたり、

飼い主さんであるあなたが一杯お酒を飲んでいるときのおつまみを、うっかり愛犬に

食べられたりしないように気を付けましょう!

 

さあ、いかがでしたでしょうか?参考になりますでしょうか?

忘れてはいけないのが、基本的に犬ちゃんは肉食なので、野菜の繊維を効率的に消化することが苦手なこと。

犬ちゃんに食べさせてもダメではないといわれる野菜であっても、野菜の食べ過ぎは

消化不良の原因となるので気をつけてあげましょう!

また、今回ご紹介した秋の旬の野菜以外にも、アボカドやカカオ類など中毒を引き起こす食べ物は

じつにたくさんあります。

愛犬に新しい食品を食べさせる場合には、まず犬ちゃんにとって与えても良いかを調べ、

ダメではないものでも、初めて与えるときはごく少量にしてチャレンジしてみましょう(^^)

 

いつもの食事に旬の野菜をプラスしてあげるのはとてもいいことです!

ですが可愛い愛犬のため、種類や量には十分注意してあげてください!!

 

 

 

 

それではこなすはイガ栗を追いかけて行ってしまったので

このまま、ご宿泊いただいたゲストのご紹介とさせていただきます

012

MIXとミニチュアダックスフンドの

ぽろんちゃん、めろんちゃん、りぼんちゃん!

3頭とも元気いっぱいで、ご家族みんなで来てくれました

楽しい思い出できたかな?また遊びに来て下さいね~

 

024

柴犬のハリーくん!

なんとハリーくん13才。でも活発にテラス棟を探検しており

ご主人様たちもそんなハリーくんを見てうんと楽しそうでした!!

 ハリーくん、また遊ぼうね~(^^)

 

016

トイプードルのメリちゃん!

奥様達はこなすにゾッコン(笑)

遊んでもらっていたこなすもお腹を見せてひたすらにアピールをしていましたね!

そんなこなすにメリちゃんはヤキモチをやいて抗議しておりました

また遊びに来て下さい!

 

007

ポメラニアンの風太くん!

まるくてちいさい風太くんは、おねえちゃんとのお出掛けに嬉しそう

家族みんなでの那須の旅は思い出になったでしょうか?

また機会がありますれば、1人と1匹の元気な姿を見せてくださいませ!

お待ちしておりますっ(*^_^*)

 

015

フレンチブルドッグのエースくん!

朗らかなご主人様と大好きなお散歩で満足げなエースくん

黒くてかっこいいエースくんのキメポーズはいかがですか?(笑)

 

002

ゴールデンレトリバーのモナちゃん!

こなすの大先輩なモナちゃんは、ご主人様たちとたっぷり那須を満喫

していましたね!

ボールが大好きなモナちゃんはこなすのおもちゃにも興味津々

おっとりなモナちゃん、楽しく明るいご夫婦とぜひまた遊びに来て下さい!!

 

001

チワワのゆずちゃん!

あかりおねえちゃんにはおトイレが出来るとおやつをもらう間柄

そんなゆずちゃん、歩くときに円を描くようにくるくる歩くので

まるで踊っているようでした!可愛さ爆発です(笑)

 

014

チワワ×ミニチュアダックスフンドのこむぎくん!

大きなお耳がチャームポイントなこむぎくん。

小さな相棒と優しいご夫婦に囲まれてのお泊りはドキドキでしたね!

また遊びに来て下さい~

 

016

 カニンヘンダックスフンドのちょこちゃん!

ちょこちゃんはピンクの蝶ネクタイが似合うオシャレさん

初めての場所に緊張していましたが、ご主人様お二人は笑顔で

見守っていましたね

ちいさくてかわいい女の子でした!

 

 

それでは今回はこのへんで(^_-)-☆

ご協力いただきました皆様ありがとうございました!!

まだご紹介されていない方は乞うご期待!!長い目でお付き合いくださいな

 

今後のテラス棟空室状況をご覧になりたい方はこちらから

 

 

前後の記事