/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

ジョニーのおいしいレストラン

Nasu Blog Street那須ブログストリート

ジョニーのおいしいレストラン

天皇の料理番 その22017年3月2日

天皇の料理番 その2

 ちょっとあいてしまいましたが

 高橋シェフのお話し 

 〇どんな料理を天皇陛下は食べているのか?

20161108_132605

高橋シェフがお話してくれました!

天皇陛下って さぞかし 豪華な食事を

食べているんだろうなぁ~~!

ステーキやフォアグラ、伊勢海老やアワビ

なんてみんな思いがちですが、なんとも

普通なんですって・・・!!

ごはんに味噌汁 焼き魚や小鉢と

健康を気遣って・・・!

なにより 規則正しい生活

朝起きる時間 朝の散歩 朝食と決めた時間に

キチッと!

皇居の庭を美智子様とお散歩して 

「今朝 あそこに蕗の薹が出てましたね」とか

毎朝 季節の移り変わりを感じながら・・・!

秋になればキノコが・・とか お話をしながらの散歩。

美智子様が陛下のために 紅葉しているもみじの葉を

そっと食卓に飾り 陛下がそのもみじの葉に気付き

 「キレイな紅葉ですね」と! 高橋シェフもその

美智子様の気遣いに感動したらしいです。

決して 華美では無く 季節感を大切にするそうです。

そんなある日の食事がこれ 

20161108_150319

ベーコンをオリーブオイルで炒め シメジやエノキ

エリンギ茸を軽くいため塩胡椒 ここにアップルビネガーで

味付けし、ちぎったレタスやトマトに軽く和えて

「秋のキノコのサラダ」 

高橋シェフがその場でパパッと作ってくれました。

なんとも優しい味わいです。(美味しい~~)

陛下のお人柄に高橋シェフも信服されたそうです。

そんなお話しを聞いてなんとも心が癒されました。

by ジョニー 

 

 

 

前後の記事