/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

支配人室の平社員

Nasu Blog Street那須ブログストリート

支配人室の平社員

キャニオニング初体験♪2015年6月18日

こんにちは、しんちゃんです

 

今日は、那須町のお隣、福島県西郷村でこの夏新しく始まる

キャニオニングの体験会に参加させていただきました

 

キャニオニングとは?

自然を楽しみながら川や沢の流れとともに渓谷を下る、

フランス発祥のアウトドアアクティビティのことです(^^♪

 

今回お世話になるのが、『グランデックス』さん

埼玉県の長瀞と、東京の奥多摩で活動されていますが、

この夏から新たに西郷ベースがオープンします!

 

 

DSC03175

ホテルからお車で約50分、まずは、「キョロロン村」内にあるベースへ。

受付で手続きを済ませたら、早速ウェットスーツに着替えます。

 

 

P6170063

まだ余裕の表情です(笑)

実際はちょっと緊張しています…。

ここから車で10分ほど移動し、目的地へと向かいます

 

 

P6170065

キャニオニング体験ができる場所は、紅葉の名所としても有名な

「雪割橋(ゆきわりばし)」付近を流れる、“鳥首(とりくび)川”♪

ん?熊のすべり台?

気になりますね~(^^ゞ

 

 

P6170067

車を降りた後、少し上流まで山道を歩いて行きます。

水に入る前のウォーミングアップにもなります。

 

 

P6170068

途中にキイチゴがあったり、山椒の葉が生えていたりと、

自然についてもいろいろ教えてくださいました(*^_^*)

 

さぁ、いよいよ川に降りて行きます!

最初に現れるのが…コチラ!

P6170072

「熊のすべり台」です!

大~きな1枚岩が、長い年月をかけて削られたり、窪みができたりし、

何とも言えない不思議な形をしているのです

熊さんがすべり台にして遊んでいたのでしょうか、

なんとなくこの名前の由来も分かるような気がします♪

 

 

P6170074

まずはこちらで滑り方や手の組み方などの練習をします。

スタッフの方が親切に教えて下さるので安心です

 

 

P6170102

ライフジャケットを着ているので、深い滝つぼに落ちた後は

慌てずに力を抜くと自然と体が浮いてきます

 

 

P6170098

浅い箇所は歩いて進んで行きます。

大自然を感じながら、とてもキモチがイイです(#^.^#)

 

 

P6170094

滑ったり、

 

 

P6170112

飛び込んでみたり、

 

 

P6170113

プカプカ浮いてみたり♪

このようなことを繰り返しながら下流へと進んでいきます。

 

 

P6170122

“阿武隈川”との合流地点にある、「一休みの滝」が終着点♪

最後は思い切ってヘッドスライディングで行ってみました(笑)

 

 

P6170124

ここで記念撮影

せっかく貴重な体験ができても、防水カメラを持っている方って

少ないと思います(>_<)

持っていても、体験中は邪魔になったりするものです。

そこで、こちらではプログラム中にスタッフの方が撮影をして下さり、

後でデータを購入できるサービスがあります

これは嬉しいですね

 

体験中は体を動かしたり興奮しているのであまり寒さを感じませんが、

高原の川の水はやはり冷たいものです。

そして、知らず知らずの内に体力は奪われています

キョロロン村のベース地に戻ったら温かいお湯の出るシャワーも

ありますが、近くの「ちゃぽランド」の温泉などでゆっくり体を

温めていただくことをオススメいたします

 

 

DSC03163

お風呂上りに“豆乳ソフトクリーム”はいかがですか!?

サッパリしていて、美味しいですよ~

 

キャニオニング初体験だった私は、最初不安もありましたが、

スタッフの方が明るく、そして親切に付き添って下さいましたので

安心して進めることができました

 

グランデックスさんの西郷ベースでの活動は7月1日~9月23日となり、

事前予約が必要となります。

持ち物は基本、水着とタオルだけで、あとは全てセットになっています。

この夏、日常では味わえないスリルと爽快感を味わってみませんか?

 

以上、しんちゃんでした

 

≪グランデックス≫詳細はこちら

前後の記事