/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

支配人室の平社員

Nasu Blog Street那須ブログストリート

支配人室の平社員

ダムの見学会に行ってきました♪2018年7月28日

こんにちは、しんちゃんです

 

先日、ホテルからお車で約40分の「深山(みやま)ダム

で行われたダムの見学会に行ってきました

DSC_0413

DSC_0415

こちらは「表面アスファルト遮水壁型ロックフィルダム」

という全国的にも珍しい型式のダムで、その型式の中では

日本一の貯水量を誇るそうです

 

DSC_0428

最初に建物の中でダムについての説明を聞いた後、

急な階段を下りていざダムの中(?)へ!

 

IMG_2658

年に一度の見学会ということで、県内外から多くの方が訪れていました

 

DSC_0443

壁には1m毎に標高が記されており、

こちらのダムでは753mの高さまで貯水できるそうです

つまり、この場所は水が多い時には立ち入ることができません

 

DSC_0430

いっぱいになると、こちらのゲートを開け…

 

DSC_0422

放流~!

今回は見ることができませんでしたが、

こちらから放流された水が那珂川へと流れて行くのです

例年、雪解け水が多くなる4月頃と、台風などの影響で

水量が増す9月頃にしか放流はされないそうです。

 

DSC_0454

帰りに好きな流木を持ち帰って良いとのことで、

軽くて杖にちょうどイイものをゲットしました

 

IMG_2659

私はダムについての知識はほとんどありませんでしたが、

今回の見学で分かったことは、我々の生活に欠かせないということ

発電したり、農業用水になったり、水道用水になったり…

自然現象によっても大きく左右されるそんなダムを、

24時間体制で管理されている職員の方々には、

ただただ頭が下がります

 

IMG_2682

記念のダムカードももらえ、とっても良い経験ができました!

皆さまも機会があれば見学会に参加してみてください

 

以上、しんちゃんでした

 

≪那須塩原市『深山ダム』詳細はこちら≫

 

前後の記事