/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

支配人室の平社員

Nasu Blog Street那須ブログストリート

支配人室の平社員

天然のクーラー!?2018年8月5日

こんにちは、しんちゃんです

 

避暑リゾートと呼ばれる那須高原でも、

今年の夏はさすがに暑いです…

とにかく、「涼しいところに行きたーい!」と、

ずっと気になっていた場所へ車を走らせました

 

IMG_2969

向かった先はホテルからお車で約90分の福島県下郷町

大内宿(おおうちじゅく)』や『塔のへつり』と

いった観光スポットで有名な町です

 

IMG_2926

これらの近くに『中山風穴(ふうけつ)地特殊植物群落』という、

国の天然記念物にも指定されているエリアがあるのです

なんでも、岩の間から冷たい空気が吹き出ているのだとか!?

 

IMG_2946

半信半疑で山道を歩いていると、角ばった岩が積み上げられたようなスペースが

 

IMG_2949

IMG_2939

岩の隙間に手を近づけてみると…

メチャクチャ冷たい風が吹き出ているんです

 

IMG_2962

こちらは標高500~600mほどで、この日の外気温は30℃以上ありましたが、

岩の近くに置かれた温度計はなんと3℃

半そででずっとその場にいたら、風邪ひいちゃいます(笑)

 

IMG_2967

周辺には、通常は標高1,500m以上でしか育たないような

高山植物も群生しているそうです

 

IMG_2957

とっても不思議な感覚でしたが、とにかく自然の力はハンパないな、

ということを実感しました

 

 

IMG_2985

IMG_2998

その後は、近くの大内宿に行って、冷たい川の水で冷やされた

ラムネをクイっと飲むのがオススメです

 

ぜひ、機会があれば行ってみてください

以上、しんちゃんでした

 

 

中山風穴(ふうけつ)地特殊植物群落

【住所】969-5204

    福島県南会津郡下郷町湯野上字中山

 ※道路が狭い箇所がありますので、お車の運転には十分お気をつけください。

 ※歩きやすい服装、靴でお出かけください。

 

ホテルエピナール那須 夏休みイベント

 

 

 

 

 

前後の記事