/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

★★★三ツ星を目指して

Nasu Blog Street那須ブログストリート

★★★三ツ星を目指して

~ワイン通信VOL.19~2022年4月29日

皆さまこんにちは!

スギハラです。

最近はすっかり春の陽気ですね。草木の緑の香りが風に吹かれて漂ってきます。

このグリーンの香りはワインにとっても大切な香りで、ワインの表現に活用されたりもします。

 

さて、話は変わりますが最近、ソムリエ協会のワインセミナーに行ってきました!

 

実は定期的に開催されるので勉強に行っております。

今回は8種類のワインのテイスティングでした。

 

一人に対し8個のグラスとなると結構な数のグラスが必要です。大変ですね。。。

 

セミナーは毎回テーマが異なっており、普段レストランで働いている私でも

この数のワインの飲み比べはあまり機会が無いのでとても刺激になります。

 

更に!

 

日本トップレベルのソムリエの方々が解説していただけるのでとても勉強になります!

流石に会長の田崎真也さんのセミナーは中々予約が取りづらかったりします。

 

私の場合、一語一句聞き逃さないようにしようと集中するので

2時間のセミナーなのですがとても疲れます。

ワインのテイスティングも神経を集中させるので結構疲れるんですよ!

セミナーの内容はSNS等では発信出来ませんが、

勉強した知識は自分の職場で発信していきます!

皆様、メリメランジュでお会いしましょう!

 

 

当店のホームページはこちら

 

 

 

前後の記事