/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

★★★三ツ星を目指して

Nasu Blog Street那須ブログストリート

★★★三ツ星を目指して

~ワイン通信VOL.28 ボンファムと白ワイン~2022年9月8日

皆様こんにちは!

夏休みシーズンも終わりを迎え、那須の山々は紅葉が楽しみな季節がやってきます。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私は相変わらず趣味である料理を大いに楽しんでいます。

先日、たまたまスーパーで鱧(ハモ)を見つけたのでテンションが上り、

鱧のボンファム風を作ってみました!

 

 

ボンファムとは直訳すると貴婦人という意味です。

フランスの古典的な料理で魚を白ワインで蒸し焼きにして、

その煮汁とたっぷりのバターをソースにします。

お皿の上のソースにオーブンでこんがり焼き目をつけて完成です。

今回はバーナーで表面を炙っただけですが。。。

 

 

今回はサフランをソースに加え風味をつけてみました。

付け合せは角切りの茄子です。

バターの上にある赤い細長いものがサフランです。お花のメシベです。周りはエシャロット。

 

 

合わせるワインは、同じくたまたまスーパーで見つけたボルドーの白ワイン。

ほんのり樽香が感じられる酸味強めのスッキリしたタイプのワインです。

茄子のトロっとした食感と、鱧の旨味、

濃厚で香ばしいソースが合わさると、、、、、

 

 

最高です。。。。

 

 

 

そこにボルドーの白ワインを合わせたら

もうたまらないですね!

思わず「セ ボン」とつぶやきそうでした。。。

つぶやいてはいません。

そんなに咄嗟にフランス語は出てきませんでした。

 

そして今回のMVPはサフランです!

 

バターがしっかり入ったソースにはシャルドネを合わせがちですが

サフランの爽やかな風味が入ると、酸味強めのワインでも調和がとれて最高!というような結果でした。

 

これからの時期は栗や色々な種類のキノコを付け合せにするのも良さそうですね。

寒くなって赤ワインが美味しく感じられる季節がやってきます!

 

どんな食材とワインを合わせるか考えるとワクワクしますね!

 

これからも定期的に料理とワインの組み合わせをご紹介していきたいと思います!

それでは!!

当店のホームページはこちら

 

 

 

 

 

前後の記事