/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

ジョニーのおいしいレストラン

Nasu Blog Street那須ブログストリート

ジョニーのおいしいレストラン

春になると・・・・!2023年6月25日

 

さあ~!

「この~~🌳木♬ なんの木♪ 気になる気になる木~~♪ 名前も知らない木ですから

 名前も知らない花が咲くでしょう~~♬」

すぐに分かりますよね 

そう!山椒の木🌳 木の芽

家裏手の森から 引っこ抜いて 庭に・・・移植!

少し前のことですが 新芽が出てくると セッセ!と摘んで・・

棘に気をつけてね!

ある程度 葉っぱだけにしたいので 太めの茎は取ります ↓ ↓  

 

これを 一度 灰汁(アク)を抜くために下茹でして晒します。

ここで長過ぎると香りが抜けすぎるので注意! 

晒したら 水気を切り フライパンに戻して 水3:酒1で煮ていきます

これをゴムベラ等で鍋周りに焦げ付かないように 回しながら煮詰めて行くぅ~!

ここの少量の濃口醤油 3~5回位に分けて

まずはちょっと入れて ほぼ醤油を感じないくらい

次に 同じくらい入れて味を見る

残っている水分量を考えながらまたちょっと! 

それで 煮詰まる寸前に最後の醤油!ですぐに火を止める!

一気に醤油を入れると 煮詰めて行ったとき塩っぱくなりすぎても『挽回不可能』 

         「塩~~~っぱ!!!」 

それに香りも飛んじゃうし・・・・山椒の香りと醤油の香ばしさ~   

 

しっかり水分を飛ばすことがポイント  

ちゃんと水分を飛ばせば 保存瓶に入れて1ヶ月くらいは冷蔵庫で大丈夫!

それ以上の保存は冷凍で・・・!

少し冷ましながら 太めの気になる茎は取り除く!

水・酒・醤油だけで充分 ウマシ! (春日)

細かい レシピ 分量を書かないかというと 僕より美味しく作られると困るから!

       

なんてことはありませんが、ほぼ感で作っているため詳しいレシピは無いのです

これを温かいご飯に振りかけて食べても良し! ご飯に混ぜておにぎりもGood!

 

前後の記事