/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

ジョニーのおいしいレストラン

Nasu Blog Street那須ブログストリート

ジョニーのおいしいレストラン

アスパラガス 始まったよ~~!!2023年4月28日

皆さま こんにちは!!

桜が散り始めると こんな季節がやってきます!

さて なんのビニールハウスでしょうか?・・・・・・ 

※ 題名でわかるよね 

そうです!「アスパラガス」

こんな風にニョキニョキ生えてきます。

ムーミンに出てくる «ニョロニョロ»のような・・・? 

ニョロニョロ | キャラクター詳細 | ムーミン公式サイト

 こんな感じ~~~ィッ!!

ビニールハウスは約50m位あるのですが 朝一行くとこんな極太も

ハウス1棟に 2~3本くらいですが こんなに極太アスパラガスがあります。

これは直接取りに行かないと分けて貰えない特典です!! 

               ↓ ↓ ↓

500円玉より 太いのです!!エッヘン!! って 私が育てた訳ではないけど!

このサイズは市場には出荷されないで ご近所に配ってしまうそうです!!

湯津上にある 小森さんのハウスです!

他にも 「ジョセフィンファーム」さんからも納品されていますよ!!

 和匠ダイニング 菜す乃! 

 那須フレンチ メリメランジュ

NASUバイキング エルバージュ!

ベーカリ&カフェ「komorebi  Table」

 

ホテル内レストラン全体で『アスパラガス』を使ったお料理を提供しております。

ぜひ 覗いて見てくださいね!

アスパラガスはこのように 専用のマシーンで 1本・1本 

長さは均一 太さ 重さによりサイズが選別されていく凄いマシーンなのです!!

みんな見たことないでしょう??

komorebi  Tableでは 「那須御養卵とアスパラ&ベーコンパン」 こんな感じ~~!

  美味しいですよ~~!

 

こんなのもありますよ~~!

こちらは「ジョセフィンファーム」さんの 3色アスパラ

「ホワイト」&「ムラサキ」&「グリーン」

こちらも極太アスパラガス!!

みなさんよく質問をされますが、アスパラは太くても 繊維の数は同じなので

逆にジューシーで柔らかく 甘みも最高です。

 

さっきの500円玉とほぼ同じ太さ ムラサキは火を入れるとぼんやり緑になるのですが・・・!

 

こんなに美味しいアスパラは今しか味わえないですよ~~!

ということで お家ごはん用も買ってきましてお家ごはん作ってみました!

殻付牡蠣を剥いて ベーコン&ガーリック 

アスパラは さっと!一瞬 お湯を通して半生にして

フライパンにオリーブオイルを敷いて軽く塩コショウ、最初は弱火で蓋をして蒸し焼き状態

少しアスパラから水分が出てくるのでジックリ!火が入ったら強火で焼き目をしっかり!

アスパラの香りが残っているフライパンにベーコン&ガーリック&カキ🦪を炒めて

新玉ねぎのスライス敷いてレモンを絞ってオリーブオイル 美味ち

お次は暑かった日に 「盛岡冷麺」 トッピングにしてみた

「アスパラガスとアボカドの洋風ナムル!」 オリーブオイルにレモン 塩コショウ

「豚しゃぶの冷静サラダぶっかけ素麺」

和風の「アスパラガスのキンピラ」

 

こう見えて結構料理得意な僕です!

by ジョニー!

前後の記事