/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

ジョニーのおいしいレストラン

Nasu Blog Street那須ブログストリート

ジョニーのおいしいレストラン

調理学校 カツオ&アジ料理2016年6月18日

 調理学校の先生

 先月になりますが 調理実習をしてきました!!

 

 「カツオ&アジ」

 三枚卸の実技試験もあるとのことで カツオ&アジを使って

 さあ~~三枚卸の練習です!

20160518_144012

 

真剣にやってますよ!

20160518_152609

まずは 小さいアジを三枚に卸して 丁寧に骨をあたり

 一品目は ”鯵の南蛮漬け”

20160518_143851

 

鯵の南蛮漬けレシピ

 鯵         1尾

 新玉葱       1/10個

 パプリカ赤・黄色  1/10個

 貝割れ       飾り程度

 酢         90cc

 水         130cc

 砂糖        60g

 淡口醤油      3cc

 鷹の爪       1/2本

※鯵を三枚に卸して 軽く塩を・・・骨を抜いて 水洗いし、水気をよく拭いて

 醤油で下味を付けた後、小麦粉を付けて油で揚げる

 上記の南蛮酢を鍋で温めておき、揚げた鯵を酢に漬け込み冷ます。

 ここにスライスした玉葱・パプリカを入れる

 冷蔵庫でゆっくり冷ましたら 出来上がり!!

 

二品目は ”鯵のなめろう!”

20160518_143856

 

 鯵を三枚に卸して 骨を抜いて 包丁でたたき

 生姜 味噌 胡麻を混ぜながら トントン!!

 大葉で包んで茗荷子刻んで トッピング!!

 ご飯のおかずでも、お酒のつまみでも 子供も大人もどっちでも行けちゃう

 万能料理ですよ~~!

 簡単だから ぜひ挑戦してみてね!! 

20160518_143903

 

20160518_152550

 

午後の授業は「カツオ」

 

お次はカツオ~~~!の”手こね寿司~~!”

20160518_110025

 

これも超簡単だよ!

 お刺身用のカツオで 醤油にちょっと砂糖を入れてほんのり甘く

 生姜の摩り下ろし葱刻みを合わせ ここに30分程 漬けておく。

 酢飯に錦糸玉子 胡麻 海苔 カツオを乗せれば出来上がり

 ちょっと甘くすれば 子供も喜ぶ 超簡単メニューです!

 

お次は ”カツオのカルパッチョ!” 

20160518_110023

 

カツオは一度 フライパンで表面に焼き目を入れると香ばしい感じになるし

味が絡むのでいいですよ!

 

 トマトをスライスして 今旬の新玉葱をスライスして

 お皿に敷いて カツオを!

 こちらも ポン酢にちょっと砂糖を入れてレモンを絞って掛けます。

 仕上げは 高い位置からオリーブオイル(もこみち風に)と

 パルメザンチーズ!(レモンスライスなんて飾ったらおしゃれに!)

 今日は おかずにもおつまみにもなるシリーズ!

 いかがでしょうか?超簡単でしょ? 

 ぜひ みんなも作ってみてね!!

 

 

 

前後の記事