/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

ジョニーのおいしいレストラン

Nasu Blog Street那須ブログストリート

ジョニーのおいしいレストラン

ハロウィン!!なので2023年10月4日

2023.10 

ハロウィンの季節なので ”カボチャ”  

最近はいろんな種類の『かぼちゃ』がありますね!ホクホク 

みんな大好きかぼちゃの煮物

ちょっと香り程度の醤油と塩であまり茶色にならないように!

皮目はトラトラに剝いた方がきれいに見えますよ

皮目を下にして きび砂糖 2 : 上白糖 1

このまま30~40分おいて(季節にもよります) 浸透圧作用でかぼちゃの水分を利用

すると かぼちゃの余分な水分が抜けて 味が染みやすくかぼちゃ自体の味が濃厚に!

ちょっと厚いので少しだけ水を使いました

紙蓋は三角に折って 鍋の中心に合わせ縁を切る

紙蓋を使って 最初は弱火で水分を出し 皮目に火が入ったくらいで中火に!

縁を切ると鍋にピッタリ!!

コトコトゆっくり煮ていきます

 

砂糖が解けてきたら香り程度の醬油と塩で火を止めます

粗熱が取れるまで皮目を下にしておくと盛り付けたときに

照りが乗ります。

ぜひ皆さんも作ってみてね

by ジョニー!

 

 

前後の記事